こんにちは、ちーこですカナヘイピスケ





もう1週間以上前になりますが
一歳半検診に行ってきました。


我が家の住んでいる区では
1歳6ヶ月~1歳8ヶ月で受けるらしく
息子は1歳7ヶ月での検診でした。




検診は午後からだったので
いつもより少し早く起こして
午前中にお昼寝させていきました( ´꒳​` )


おかげで眠くてグズグズにはならず
よかったです♪*゚






検診まとめ。


【問診】


事前に記入していった用紙を元に
いろいろとお話。



ことばが少ないことをやんわり指摘される。

言われるかな〜とは思ってたけどね…

意味のある発語は
「ママ、ゆらゆら、あんあわ、ねんね、
にゃんにゃん、わんわん」のみ。
しかも時々しか言わない。




「こちらの言っていることがわかるなら
だんだん話せるようになると思いますよ」

なんて言っていただきましたが


「もしよかったら発達の専門の者が
いますからお話して行かれますか?」

とも言われ…


わたしも気にはなっているので
お話していくことに。




指さしは絵の図鑑で。


人見知り激しい息子は、知らない人に
「わんわん分かるかな?」
なんて言われて指させる訳もなく( ˊᵕˋ ;)


少し落ち着いてからは
自分で図鑑めくってすきに指さししては
「ん!ん!」と言ってました。


積み木も適当に1~2個積んだ程度。



指さし積み木は何も言われませんでしたが
家では出来ていることなので
わたしからも何も言わず。





【身体測定】


ギャン泣きでした(;∀;)


身長 86cm
体重 11.25kg



もっとこまめに計測しようよという感じ…



身長も体重も相変わらずなペースで
成長しているようです。

身長高いなー!





【小児科診察】


2人の小児科医がいて
ひとりはかかりつけの医師でした。


かかりつけ医じゃないといいな、
と思っていたのですが
残念ながらそうはならず(´ε`;)



普段の診察同様、さらっと終了。




ことばについて少し話があり
まず言われたのが
「お母さん無口ですか?」


あまり話しかけていないと
しゃべるのが遅くなったりしますよ、と…


無口かどうか自分ではわからないし、
出来るだけ話しかけてるつもりなんだけど。
わたしの接し方が悪いからしゃべらないのかと
悩んだりもしているから
こういう言われ方するとすごいモヤる.。oஇ



とりあえず
「無口かどうかわかりません」
とだけ答えておきました。




話をまとめると


・今時期はひとつでも
意味のあることばが出ていればいい

・時期がくれば徐々にではなく
一気に話し始める

・すでに50語くらい話す子もいるが
非常に稀なこと


ということでした。


ブログ見てると50語くらい話してる子、
結構いる気するんだけどそう見えるだけかな…
ほとんどしゃべらないって言っても
息子よりは全然しゃべられる子も
くさんいるように思うし…

比べても仕方ないし比べてはいけないとも思う。
でも気になってしまうんだよな…





【歯科検診】


16本全て虫歯なし。



指しゃぶりが未だに続いているので
心配しているのですが、
今のところ歯並びに影響は出ていないようで
ひとまずよかったです。


早めにやめさせた方がいいけど
こうすればやめられると言うのはないから
指をしゃぶっていたら
根気よく「だめ」と言うしかない、
とのことでした。



歯科衛生士との話は
おやつほぼ食べない、飲み物はお茶か水、
と話したら「いいですねー!」と。

フッ素やってあっさり終了。



あとから思ったけど
自分で歯磨きさせるいいやり方
聞いてくればよかったなー。





【保育士?と発達心理相談員との話】


おもちゃが用意された部屋で
遊びながら最後の話。



最初来てくれたのは保育士かな?
もしかしたら保健士かも?


この後、発達の専門が来てお話になるので
もう少しお待ちください、と。



ここから40分以上待つことになって
わたしも息子もなかなかの疲れ具合( ˆ꒳ˆ; )




ようやく来てくれた相談員は
話が要領を得なくて何が言いたいのか…

もう早く話終わらせくれー(›´A`‹ )と
ずっと思っていました←ひどい




月に1度、
成長発達が気にかかる一歳半~未就園児の
遊び場兼相談の会があるそうなので
参加してみようかなと思いました。



息子の発達どうこうの前に
わたしの接し方に問題があって
ことばが出ないのであれば指摘してほしい。


支援センターや児童館などに
なかなか行けていないので
息子が他の子と接する機会にもなるし。

お出かけは公園やお店のキッズスペース、
お買い物ばかり…これもいけないのか…?






受付から2時間くらいで終了。


いやー疲れました( ºωº ;)




こういう場に行くと
余計いろいろ考えてしまうけど
普段は出来るだけ気にしないで
楽しくやってます♪*゚多分(笑)