こんにちは、ちーこですカナヘイうさぎ




1月も半ばを過ぎてしまいましたが
あけましておめでとうございます。


相変わらずのゆる〜い更新ですが
今年もよろしくお願いします(,,> <,,)♡






先週久々に美容室に行ってきました。

なんと産後初です!



ずーっと行きたいとは思っていましたが
息子を連れては行けず。


美容師さんは
「授乳するときはシャッター閉めるし
一緒に来て大丈夫ですよ!」
と言ってくれたけどそこまでしてって感じだし(-ω-;)




夫に預けて行くのが1番簡単ですが
息子と2人で過ごす自信がない、と…(-_-)


もう1歳を過ぎたと言うのに
未だにおむつ替えさえ手際が悪い夫。

週に一回おむつ替えるかどうかだし
沐浴から1回もお風呂入れたことないし
離乳食食べさせるのもたまーに頼んたときとか
夫が気が向いたときに食べてる途中に来て
ちょこっと食べさせてみたり。

家事するときなど相手していてと頼んでも
遊んでるかと思えば息子が届かないように
カウンターでコーヒー飲んでスマホやってたり
いつの間にか寝てたり。

注意すれば言い訳するし逆ギレするし。
(わたしの言い方もきついとは思うけど…)
そのくせ、これは危なくないのかとか
そんな事するのかとか口は出してくるし。


あ、愚痴止まらないですね‪w

仕事から帰宅して息子スペースの片付けとか
洗濯物干しとかお風呂掃除とか
家事はまずまずやってくれるんですけどね…
と、フォローもしておこう(笑)




母に預ける、というのも考えましたが
人見知りが激しくて
家族以外にはいつも号泣なので
それも無理だし。




そんな訳で行けないまま
1年以上経ってしまいましたが
もういい加減に行かせてくれ、と。

いつまでも自信ないとか言ってたら
慣れるわけないんだから(-_-)



お昼の離乳食の準備から
おむつ換えのタイミングまで
細かく書いた紙を渡して
出来る範囲でお昼の離乳食準備もして
不安ながらもようやく1人外出できました!





美容室では
腰近くまであった髪を
肩上まで40cmくらいカット。



ロングの方がすきだし
くせ毛なので扱いやすいのもロングだけど
育児には邪魔で(´-﹏-`;)

どうせいつもまとめてるし
思い切ってバッサリいきました。


洗うのも乾かすのも楽になったけど
寝起きのボサボサ具合がやばいです( ˊᵕˋ ;)




美容室のあとは
ショッピングセンターに少し寄って
4時間半くらいで帰宅。


息子と離れる寂しさもあったけど
1人で動くのはやっぱり楽で
少し気分転換になりました( ´꒳​` )

離乳食もお昼寝の寝かしつけもできた、と
ドヤっている感じの夫に多少イラッとしましたが‪w





わたしもヘアカットしたかったのですが
息子の髪もずっと気になっていて。


髪の量は少ないので
カットする踏ん切りが
なかなかつかなかったのですが…

だいぶ伸びているので
わたしがカットした勢いで
息子も初のヘアカットしました。




ケープ買おうかと思ったけど
片付けが面倒なのでビニール袋で代用。



普段全く見せないテレビをつけたら
くぎ付けでずっと固まっていたので
落ち着いてカットできました。



美容師さんにカットのコツも聞いて
張り切ってやったのですが…


切りすぎました(´Д`|||)



横と後ろはまぁまぁですが
前髪を整えようとしていたら
どんどん短くなっていって…

やっちまいました(-ω-;)


コツなんか聞いたところで
素人がうまくできる訳もなかったです( ˟ ⌑ ˟ )



今では見慣れたので
これはこれでかわいいかも、と
思うようになりましたけど♡親バカ




カットする前は
女の子ぽく見えたり見られたりしましたが
カットしたら完全に男の子な感じ。

ちょっとさみしい(๑•́ω•̀๑)・・・





次はもう少しうまくカットできるように
がんばろー(´>ω<`; )