こんにちは、ちーこですカナヘイピスケ




もうまもなく今年が終わりますね。


毎日忙しくバタバタと過ぎていった
あっという間の1年でした。


大変なことも、うれしいことも
いーっぱいありました!






年内に行こう、と予約しておいた
1歳検診に先日行ってきました。



ちょうど寒波が来る初日だったので
日にち変更しようと思ったのですが
年明けまで予約いっぱいで変更出来ず。


雪がパラつく強風の中、
小児科まで徒歩約5分。

がんばって歩きました!

近くてよかったでも傘壊れた…(;´д`)





ひさしぶりに計測した身長体重。

体重 10.2kg
身長 80.5cm


相変わらず身長高い!

体重もようやく10kg超えました。


これまでずっと身長の割に
体重は少なめなので
(と言っても成長曲線の真ん中くらいですが)
赤ちゃんらしいムッチムチ体型には
ならなかったな〜、残念(๑´•.̫ • `๑)




診察は特に問題なし。



前回の記事に書いた
発達が気になっていることも
聞いてみましたが
「1歳半検診まで様子見でいい」
とのことでした。

これもまた予想通りの答え…


育児相談でも検診でも
同じような答えだし
もう少し様子見るしかないかな。






11ヶ月の成長記録を書いていなかったので
11ヶ月〜1歳0ヶ月(今日まで)を
簡単にまとめ。



◎出来るようになったこと


・あっかんべーで舌を出す

・ちゅーして、と言うと
ほっぺにちゅーしてくれる
(時々言わなくてもしてくれる)

・おてて、と言うと手をつなぐ

・「あばばば」とか「まんまんまん」とか
たまーに言うようになった

・手差しのようなことをする


・積み木3つまで詰める

・輪っかを棒に入れる
(輪投げみたいな形のもの)

・かなり歩けるようになった
(ハイハイ20%歩くの80%くらい)




おおまかなところでこんな感じかな。


ゆっくりですが
少しずつ成長しているのかな、と感じる
11ヶ月〜1歳でした。

心配で相談したあとから
出来るようになってきた気がします。



やっぱ発語と指差しが気になるけど
これからもゆっくりでも
出来るようになってくれるかな…




それとここ数日、
何かって言うとキーキー言ったり
泣き叫んだりと激しいです(´-﹏-`;)

これも成長なのでしょうけど
まーこれがうるさいうるさい(ヽ´ω`)



同時に甘えたがりも激しくなって
一日中だっこして!とべったり。


今日から夫が連休なので
少しは任せられるかと思ってたけど
パパではだめらしく号泣(;´д`)

なかなか大変です…





来年はどんな成長が見られるんだろう。

少しでもたくさん
息子と楽しい時間を過ごしたいです(*´ω`*)






今年もわたしの拙いブログを
読んで頂き、ありがとうございました。


いいね!やフォローもして頂いて
とてもうれしかったです(〃ω〃)



時々しか書けない自己満記録ブログですが
来年もよろしくお願い致します。



それでは、
良いお年をお迎えください。