こんにちは、ちーこですカナヘイうさぎ





【10ヶ月まとめ】



◎ハイハイ高速化
かなりのスピードでハイハイするようになりました。
離れていてもあっという間に
足元に来ていたりするので危ない( •̀ㅁ•́;)
ハイハイが上達したら
ズリバイしなくなっちゃいました。
それはそれでさみしい…



◎立ちたい歩きたい
手放しで立つコツを掴んだのか
しょっちゅう立ってはニッコニコしています(*´ω`*)
捕まらずに立ち上がることも
出来るようになりました!
フラフラながらも2〜3歩歩いたりしています。
手押し車と手を引いて歩かせてもらうのもだいすき♪



◎転がして追いかけるブーム
転がして追いかける一人遊びに夢中です。
手のひらサイズのボールか1番お気に入りですが
丸いブロックやペットボトルなど
転がるものは何でも転がしています。
最近は転がすだけでなく
投げられるようになりました。



◎高いところの物を取るのがすき
手を伸ばして届く高さの所にあるものを
取るのがうれしいみたいです。
取りやすいように置いてあげては
それを取ってドヤ顔してます(笑)



◎身体ユラユラ、頭ブンブン
音楽が鳴る、歌う、楽しいとき…
とにかくしょっちゅうユラユラ。そしてヘドバンも。
わたしのバンド好きを受け継いだのか(ㆁωㆁ*)笑
でもあんまりにも身体揺らしているので
ちょっと…気になっています。



◎バイバイ、いただきますごちそうさま
かーなーりー成功率は低いですが…
一応やっているのだと思います、多分…。
いただきますごちそうさまは
パチパチになっちゃっていますけど(´-﹏-`;)



◎「おいで」してもすぐ来ないときがある
遊びに夢中になってるときは来なかったり
わざと焦らすようにしてニヤニヤしたり。
白々しい焦らし方がおもしろくてかわいいです(*´ω`*)



◎後追い、人見知り、パパ見知り
相変わらず激しいです
今がピークなのかなー(´ε`;)



◎意地でも手づかみ食べを拒否
相変わらず手づかみ食べしなくなったままです。
離乳食のお皿に手を入れたりするので
その手を口に誘導しようとすると怒り出す(;´д`)
そして汚れた手をいやそうにしてます(-_-;)
ベビーせんべいや蒸しパンも一応掴みますが
ぐにポイして食べさせてもらいたがります。
マグも振り回して遊ぶだけで飲まないし。
なんでやらなくなったのなー…
検診で言われた通り
気にしなくていいんだろか(´・ω・`)



◎ベビーカーで泣く
乗せて少し動くと徐々に落ち着きますが
乗せ始めがかなりの号泣(ヽ´ω`)
だっこしなちと泣き止まないときも時々。
見えなくなるから不安なのかなぁ…



◎マイボーム腺の詰まり、まだ治らず
悪化してまたステロイドを使っています。
更に両目とも結膜炎になってしまいました。
生後すぐから何度も眼科のお世話になってるなぁ…
早く良くなれー(ノД`)



◎お風呂でのおしっこ定番化
これ本当困っています(;´д`)
お風呂に入ってすぐならまだしも
毎回出る寸前にするんです。
しかも多いと3回とか(ヽ´ω`)
その度に下半身洗い直しなので
毎日お風呂に時間かかって大変です。
どうにかならないのか…(・ัω・ั)



◎離乳食
10ヶ月後半に3回食にしました。
10時と14時だった離乳食タイムも変更になるので
まずは2回食の内に時間を変えて慣らし。
3回食初日はドキドキでしたが
初日からしっかり完食してくれました(>ω<)
最近は残さずあるだけ食べるので
作りすぎてしまった日は食べ過ぎになることも…
わたしのせいですが(-_-;)
基本的には200〜250gくらいを
目安に作るようにしています。
以前よりは減ったけど
食事中にグズることも結構あります。
イスに座るのをいやがることもあるし。
先に書いた通り手づかみ食べはしないし
マグやフォークを自分で使うのも怒っていやがるし。
まだまだ悩みが尽きません(。ŏ﹏ŏ)





◎1日の流れ
※3回食になってから


0:30 授乳①
4:30~5:30 起床
6:00 授乳②
8:00 離乳食①
12:00 離乳食②+授乳③
13:00~15:00 昼寝(2時間)
17:00 離乳食③
17:30〜18時 お風呂
19:30 授乳④
20:00〜20:30 就寝



3回食になってますます忙しくて
毎日あっという間に過ぎていきます。


1日の流れも結構変わりました。

授乳が1回減って4回に。

寝る時間も遅くなりました。



今まで通り19時に寝かせたいのですが
夜ごはんがあると間に合わない(´-﹏-`;)


そして夜の授乳後
すんなり寝てくれなくなりました(´д⊂)

どうしたらいいか、いろいろ試し中です。



息子が寝たがらないこともあり
午前中のお昼寝はさせていないのですが
11時頃眠くなってグズグズする日もあって
これもどうするか悩み中です。





あと…

気になっているのが
言葉、真似。



言葉は未だに母音と「ん」だけ。
キャーとかの奇声はありますが


真似は、ちゃんと出来てると言えるのが
パチパチだけ。



わたしの接し方に問題があるのか…

そうだとしたらどうしたらいいのか。


それとも息子の問題なのか。



テレビを全く見させていないのですが
見せたら変わるのかな、とか。

自分の不甲斐なさを
テレビでごまかそうとしてるようでいやだけど…



考えすぎ心配しすぎ、ならいいのですが…


考えすぎてハゲそうです!(¯―¯٥)




0歳も残りわずか。

本当1日1日あっという間なので
出来るだけ悩まずに
息子と楽しい時間を
たくさん過ごしたい。


誕生日の準備も早く進めなきゃ!(>ω<)