こんにちは、ちーこですカナヘイうさぎ




息子が生後10ヶ月を迎えました!

もう2週間くらい経ってますが…(´д`)



毎日家事育児に追われて
さっぱりブログ書く余裕がないです。

もっといろいろうまくこなしたい(TдT)




【9ヶ月まとめ】


◎つかまり立ち、つたい歩き継続
ひょいっと簡単に立ちあがって
つたい歩きもますます上手になりました。
壁でつたい歩きしたり
片手だけで歩いていたりもします。



◎たまに立ってる
無意識ぽいことが多いのですが、
たまに5秒くらい立っています。
両手で何かを持っているときによくあるので
集中してるから立てるのかなぁ?
自分で手を離すと2〜3秒くらいしか立てないけど
それでも成功したときはドヤっています(笑)



◎ハイハイマスター
今まではズリバイ90%ハイハイ10%くらいでした。
それがある日
「今日はハイハイ多いな〜」と思ったら、
その日を境にハイハイばかりするようになりました。
一気に上達してズリバイとの割合も完全に逆転。
ハイハイしないまま歩くのかと思っていたけど
急にやり始めたりするんですね(*´ω`*)
息子のペースの成長があるんだなぁ。



◎パチパチ、タッチ、バイバイ?
バチパチは相変わらずしょっちゅうやっています。
新たにタッチも結構やってくれます。
バイバイぽい動きもしているのですが、
やるのは全然バイバイのタイミングじゃなくて…
もしかしたらバイバイじゃないのかも(´ε`;)



◎音楽が鳴ると身体を揺らす
おもちゃの音楽やわたしが歌ったときに
ユラユラすることがあります。
楽しいときにもしてるぽいかな。



◎着替えに少し協力的
着るときはじっとしてなくて
むしろ大変なのですが(;^ω^)
脱ぐときに腕や頭を抜いたりしてくれたりします。



◎舌ペロペロ
ペコちゃんみたいにペロッと舌出していたり、
くちびるペロペロしていたり。
そのおかげか離乳食でくちびるに付いた食べ物を
上手にチュルッと食べています(๑´ڡ`๑)



◎足がすき
自分のではなくて他の人の足がすきみたいです。
隙あらば足の甲にぶちゅっとしてきます(-_-;)



◎後追い、人見知り激しい
相変わらず毎日追いかけ回されています(;´∀`)
息子ゾーンのリビングを出ると
戻るまで号泣なので最近はやる事によっては
ゲートを外してついてこさせています。
キッチンも離乳食の準備など
火を使わない時だけ入らせることも。
パパがいれば大丈夫なときもあるけど
ママじゃないとダメなときは
号泣しながらパパから逃げます(笑)
パパママ以外が家に来るとじっと見るくせに
話しかけられたり近付かれたりすると号泣(;´д`)
30分くらいして慣れてくると
近くにママがいれば泣かなくなります。



◎車が大嫌い
あまり乗り慣れていないせいか
車のドアを開けただけで号泣(-_-;)
車は基本ママが隣にいないと
落ち着いてもまたすぐ泣き出したりします(ヽ´ω`)



◎マイボーム腺の詰まり未だ治らず
腫れ〜固いしこり〜やわらかいしこり、
と変化して今はだいぶ小さいしこりに。
薬もステロイドから
弱い抗炎症の点眼液になりました。
治るまでもう少しかなー?



◎手づかみ食べしなくなった
初めて手づかみ食べをしたのが
8ヶ月のときにハイハイン。
それから何度もハイハインを食べるうち
離乳食にも手を出すようになったので
野菜スティックを出したところ
ニギニギするだけで食べない(´ε`;)
1週間チャレンジしてもダメで
またハイハインで練習かな〜と思ったら
ハイハインもニギニギするだけに。
その後は何度やっても手づかみでは食べないです…
なんでだろう…(´・ω・`)



◎離乳食のこと
月齢的には3回食の時期ですが
2回食にしたのも遅かったこともあり
まだ2回食のままです。
好き嫌いはあるもののお残しすることも減り、
ある程度食べられるようになりました。
でも食事に集中出来なくて(´・ω・`)
口は開けるけどエプロンいじっていたり。
あと食事後半はだっこしたがって
チェアから下ろすまで泣いて食べません(ヽ´ω`)
そして下ろしてもらえると覚えたのか
毎回下りたがるように。
チェアに座って食べる、と躾けるためにも
下ろさずに食べないなら食事終わらせるべきか…
本当離乳食は悩みがつきません(TдT)




◎1日の流れ


0:30 授乳①
4:00~5:00 起床
6:00 授乳②
6:30~7:30 朝寝(1時間)※
10:00 離乳食①+授乳③
11:00~13:00 昼寝(1~2時間)
14:00 離乳食②+授乳④
15:00~16:00 夕寝(1時間)※
17:00 お風呂
18:00 授乳⑤
19:00 就寝

※朝寝夕寝はたま〜にです



夜間断乳を試みて、
数日で中止したりしましたが
結局この流れに落ち着いています。



10ヶ月の間に3回食にするつもりなので
そしたらだいぶ変わるんだろうなー。

また慣れるまで大変そうです(´-﹏-`;)




もっといろいろあるような気がしますが
とりあえずこんなところでしょうか。


月末に10ヶ月検診に行くので
そのときに身長体重など
書ければと思います( ´∀`)

書く時間あればいいな…





できることが増えてきた反面
できないことも目について
気になることも多いのですが。


今はまだ、
これが息子のペースなんだと思って
焦らず見守らなくては…



と、思いつつ
気になっちゃうんですけどね…(´・ω・`)




ともかく、
10ヶ月もあと半分くらいですが
元気に楽しく過ごせるように
がんばりまーす(>ω<)