自分用のおみやげです(^^;;

♪ちむちむ・ちむりん・ちむりんドール♪♬

 

海外旅行でお土産を買うのは苦手です。

時間と場所が限られているので

気の利いたものを見つけるのは難しいし

誰と誰にあげるか考えているうちに頭が混乱して

慌てて変なものを買ってしまいます(^_^;)

 

人のために買ったお土産で記憶に残る素敵なものは少ないけれど

自分のために買ったおみやげは今も大切にしています。

 

1982年に西ドイツで買ったのは

ソフビの赤ちゃん人形でした。

デパートのおもちゃ売り場にズラリと並んでいて

ピンクとブルーがあったので

ブルーを選んだら男の子でした(^◇^;)

寝かせると目を閉じます。

 

この子は私にとってドイツ旅行の象徴なのですが

旅の始めに買ったので

旅行の間ずっと連れて歩くことになりました。

 

以後この教訓を胸に刻んで

嵩張るものは買わないことにしました。

大きいものや重いものは旅の最後に買うか

その場で送ってもらうのが良いと気付きました。

 

私はお人形が好きなので

自分のためのおみやげは人形関連になりがちです。

 

1999年にはアンティークドールの姿を求めて彷徨いましたが

めぼしいお店は既に閉店していたようで

蚤の市でも人形を見つけることはできませんでした。

ロンドンの小さなお店でやっと出会ったジャーマンドール、

お顔が気に入ったので連れて帰ることにしました。

変な服を着ていますが着替えさせていません。

 

青い目と眉毛が素敵です♪

 

2006年のカナダ旅行では買い物をする暇がありませんでした。

モントリオールの公園でインデアンの人が屋台を出していたので

手作りのチョーカーを買いました。

あとケベックの城壁の中にある小さなショップで

星の王子さまのブローチを見つけたので急いで買いました(^^)

 

小さなブローチですが王子さまにはちゃんと目が付いています。

 

2011年のニュージーランド旅行では

ミュージアム・ショップでお買い物しました。

男の子の人形は多分木でできています。

裏にブローチピンが付いています。

ピンクのタツノオトシゴは今年の年賀状に使いました。

 

教訓を守って小さいものばかり買いました(^◇^;)

高価なものはありませんが

大切な旅の思い出です。