結果はイマイチ、、、、、

♪ちむちりむ・ちむりん・ちむりんど♪  

ちむりんドールのブログです♬

 

とりあえず2体とも落札されて

昨日発送しました。

 

驚いたことに

2体とも同じ人が落札して

しかもリピーターさんでした(^◇^;)

 

ヤフオクは全国の人が見ているはずなのに

ビスクドールの世界は狭いのかしら、、?

 

今回の出品は市場調査というか

現代物の材料で仕上げたリプロが

どの程度評価してもらえるのかを知りたかったのですが

世界が狭すぎて余り参考になりませんでした(-。-;

 

オークションは欲しい人が2人いればどこまでも値上がりするし

欲しい人が1人だと全く値上がりしないので

正当な評価を得るのは難しいし

結果は常に予測不能ですよね。

 

前回のビスク焼きもほとんど値上がりしなくて

1月と2月はモノが売れないのかしら? 

なーんて思ったけど

出品がヘタなだけかもしれません(~_~;)

 

市場調査が目的ならば 

中途半端な値段でスタートするより

1円スタートにするべきだったし

説明文には定価を明記して 

出品時の安さをアピールしないと分かりませんよね。

 

でも人形の値段なんて曖昧で

時代のニーズと共に刻々と変わるので

実はよく分からないし

自分が時代遅れになった気がしているので

強気の説明文も書けないのです。

 

元々売り込みがヘタで

商売は苦手だったなあ、、、

 

ヤフオク出品もコンスタントに続ければ

固定客ができて値上がりするのでしょうが

そんなに次々作品を作れないし

出品作業だけでも結構大変で

要らない本の出品でさえ手に余るのが現状です。

 

毎週新作を何体も作って出品する人がいるのが信じられない!

人形を作るだけでも大変なのに

ロゴを作ってアピールしたり

カードやメッセージを添えたり

梱包もオシャレだったり

隅から隅まで気が利いていて

世の中にはすごい人がいるなあと

ベテランの出品者さんから落札するたひに

ひたすら感心するのですが

グズの私には とても真似できないのでした(^◇^;)

 

こうすればいいと分かっていても

できないことって沢山ありますよね。

 

ズボラな私が人の真似をして

気が利いたフリをしても似合わないし

ボロが出そうでハラハラします^^;

 

柄にもなく体裁を気にするより

自分らしく誠実である方が大切ですよね!

 

 

無理すると疲れるので

無理はしないで楽しまなくちゃ!

 

とりあえず今週は本を出品して

次に人形を出品する時は

1円スタートにトライしてみようかなぁ、、、^^;

 

その前に強気の即決でアピールした方がいいかなぁ??

 

オシャレなラッピングは無理でも

ロゴや名刺くらいは作った方がいいですよね!

 

フェスタまでにやる事いっぱいあるので

頑張ろう(^_^;)