ヤフオク様々って感じ、、
♪ちむちむ・ちむりん・ちむりんど♪
ちむりんドールのブログです♬
実は4月1日~3日までインターネットが繋がらなくて不自由しました。
足掛け3日ですが実質は1日半で
4月1日の夜にラインの返信ができないので変だなぁと思いながら
その日はエイプリル・フールだったので
明日になったら何事も無かったように治っている気がして寝てしまいました。
いつのまにか繋がらなくなったので
いつのまにか繋がってもいいような気がしますが
残念ながら翌日も繋がらなくてモデムの線を差し替えたりしましたが治りません。
娘に相談したらWiFiをオフにしたら携帯は使えると教えてくれたので
メールのチェックなどは困ることなく1日を終えました。
携帯があればインターネットもできるのですが
私は目が悪いので画面の大きいiPadの方が良く見えます。
やっぱり修理しなくちゃと思い
業者さんに依頼する前に試しにコンセントを元から抜いてみました。
そしたらWiFiが復活してインターネットが使えるようになりました!
あー良かった!
インターネットが使えないと寂しくて手持ち無沙汰です。
コロナ自粛で家にこもっていても寂しくないのはネットのおかげだと実感しました(^.^)
今ではすっかり依存していますが
インターネットが流行り始めた頃はなんとなく反発していました。
世の中がどんどんネットに占領されていく気がして
アナログ時代の良さを守りたいと思ったし、
目の悪い私は液晶画面を敵だと思っていました。
でもこのままパソコンと無縁の人生って訳にもいかない予感もありました。
ワープロも使ったことが無かった私がパソコンを使うようになったのは
ヤフオクで人形を売るためでした。
きっかけは海外旅行です。
2005年の暮れにカナダの友達が訪ねてきたので感動して、
来年はカナダに遊びに行くね!と約束したのですが お金がない、、、
旅費を捻出するために コレクションの人形を手放すことにしたのです。
はじめは知り合いを頼って買ってもらいましたが
バービーやジェニーがオークションで高く売れると分かってから
ヤフオクにどっぷりハマり パソコンを使えるようになりました。
欲が絡むと習得が早い!
2006年1月〜6月で100万円稼いでカナダに行きました(^.^)
当時のパソコンは息子のお下がりの中古品だったので
しょっちゅう動かなくなって苦労しました。
ヤフオクの連絡のために図書館までパソコンを借りに行ったりしていました。
取引き連絡もメールだったので今より面倒でしたが
色んな人と知り合いになって今より面白かった気がします。
カナダから帰って来たら もう売る人形が無いので
今度は買う人になってヤフオクにハマりました。
ジェニーやバービーはどんどん値下がりしていたので気兼ねなく買って
気が付いたら前より増えて人形ケースに入らなくなりました(⌒-⌒; )
そんなアホな事をやっているうちに
とうとう目がよく見えなくなってしまいました。
やっぱり液晶画面は目に良くないのだと思います。
車の運転が危なくなって
縁石に乗り上げたり電柱にぶつかったり
最後は街路樹にぶつかって車を廃車にしてしまいました。
2008年12月で車の運転はやめて
車で通っていた人形教室もやめました。
2009年〜2012年まで目の手術で入退院を繰り返していましたが
手術で少し視力が回復すると また人形を作りたくなりました。
なんだか残り時間が少ない気持ちになって
私が一番作りたい人形は何だろうと考えました。
リプロはやめて自分にしか作れない創作人形を作ろうと思いました。
急に教室をやめたので
アトリエにはリプロの材料が沢山残っていました。
新しいヤフーIDを取得して心機一転
2014年~2016年にはヤフオクでソフト焼きを売りました。
出品は重労働でしたが充実した気分を味わいました。
はじめはアトリエの不用品整理のつもりで出品しましたが
色んな作家さんと知り合い刺激になりました。
先日お話ししたようにモニカドールさんとお取引してドルフェスに誘っていただきましたし、
べべ・タビトさんもソフト焼きがご縁で懇意にしていただいています。
結果的にはソフト焼きを売ることで仲間ができて
リプロの世界にとどまることになりました。
ここ数年は売るより買うことの方が多くなりました。
本当は身辺整理もしないといけないのですが
売るのはエネルギーが必要で 出品は疲れる仕事です。
身辺整理は常に頭の片隅にあるのに
面白い人形をみつけるとついつい買ってしまいます。
先日も手頃な大きさのジャーマンドールが
あまりにも安かったので思わず落札してしまいました(・・;)
この子たち 家に届いた時はゴムが緩んでバラバラになっていました。
よく考えたら家には修復しようと思いながらほったらかしの人形が沢山あります。
修復には気力と体力と時間が必要です。
すぐにできると思っても なかなか思うようにできないと
「分かっちゃいるけどやめられない(^◇^;)」
安いからと言ってまた買ってしまいました(-。-;
安いという理由で人形を買うのはガラクタをしょい込むことになるのでやめようと思っているのですが、この子たちはあまりにも安い!
でも案外いい人形です。
久しぶりにアンティークドールに触って
やっぱり本物っていいなあと思いましたよ(^.^)
元々はアンティークドールが高くて買えないのでリプロを習い始めたのですが
今は手の届く値段になって 掘り出し物も沢山出品されています。
それなのにあまり買う気にならないのはなぜかしら?
今なら昔憧れていたアンティークドールをあれこれ集めて堪能できるのに、、、
なんかね
若い頃は価値のあるものを手に入れることに興味があったのですが
だんだん歳をとって価値のあるものに興味がなくなったようです。
余生も少なくなるし ものを大切にできない自分に呆れています。
だから人形の価値より私自身の興味を優先させています。
刺激になるものや手に取ってみたいものに惹かれます。
誰も振り向かないガラクタや 壊れた人形を修理して蘇らせるのも好きです。
自己満足ですけどね、、、捨てるのはニガテです。
でも 人形を買う度に置き場所に困るのも事実です。
やっぱり身辺整理しなくちゃ、、、ですね(^_^;)
買ったり売ったり作ったり
人形遊びを愉しみながら ぼちぼち片付けたいと思います。
ヤフオクも楽しいけれど
目のことを考えて程々にしなくちゃいけませんね。
でもインターネットのおかげで助かることが沢山あるのは事実です。
歳をとっても目が見えなくてもインターネットが助けてくれる気がします。
今やインターネットがあるのは当たり前の世の中
遠ざけるのではなく 上手に付き合っていきたいと思います。
とはいうものの
個人情報やお金の管理 難しいですね、、、(-。-;





