いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

R2.3月早生まれの長女3歳8ヶ月

R4.11月生まれ次女1歳0ヶ月

を育児中!

 

知育にはまってます

こちゃれほっぷ・Z会年少

正規DWE・WWK・韓国ORT

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

 

 

 

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 

 


2023年終わりますね!

あっという間でしたキョロキョロ






せっかくなので振り返りをしたいと思うんですが

年始に目標立ててたので(途中忘れてたけどw)

その達成度を見てみようと思います!!

 

 




ジャンルごと分けて書いてました!

お出かけ編

 


 

 

全25項目

  1. 動物園(4回以上)→△2回(もっと行けばよかった!)
  2. 水族館→◯海の杜水族館へ
  3. 科学館→◯楽しかった
  4. 牧場→×
  5. サファリパーク→×
  6. いちご狩り→◯
  7. 潮干狩り→×
  8. さくらんぼ狩り→×
  9. 海→◯
  10. 川→×
  11. プール→◯
  12. キッザニア→×
  13. おもちゃ美術館→◯
  14. 花火大会→◯
  15. 金魚釣り→×
  16. 支援センター→◯
  17. 映画→◯アンパンマン!
  18. イルミネーション→◯たくさん見に行った!
  19. スポーツ観戦→×
  20. ディズニーランド→◯
  21. 富士急ハイランド→×
  22. ユニバーサルスタジオ→×
  23. 北海道→×
  24. 箱根→×
  25. 熱海→×

 

 25個中11個達成!

達成度低い笑い泣き笑い泣き


目標立てたの忘れてたのがいけないですね笑い泣き

来年はプリントアウトして貼っておきます!!

 



旅行系は全然行けず

仙台と名古屋くらいかな



箱根、熱海は行きたかったな〜爆笑

 

 

 

おうち英語編

 

全10項目

 

  1. CD掛け流し毎日→◯
  2. TAC→△毎日が課題
  3. フォニックス読みマスター→◯単音はばっちり
  4. DWE BOOK読み聞かせ→×
  5. DWEライトブルーキャップ取得→×
  6. ブルーキャップ取得→×
  7. DWEイベント参加→◯
  8. DWEテレフォンイングリッシュ挑戦→×
  9. ORT使い方確立する→△
  10. 各種タッチペンでたっぷり遊ぶ→×

 



おうち英語今こう振り返ってみると

もっと頑張れたと思います







CAPはライトブルーはとりたかった

私の導き方がイマイチだったと反省してます不安



来年はもっとおうち英語に注力していきたいです!!


 

 

 

おうち知育編

 

 

 

 

おうち知育


長女ことりさん看板持ち

 

  1. 絵本寝る前に毎日読みきかせ継続→◯
  2. くもんうた200曲コンプリート、録音したい!→△一部録音できた
  3. 1.2.3才のおりがみの本全制覇→△8割くらい
  4. パズル100ピース→△60ピース
  5. 日本地図パズルできるように→×
  6. ピグマリオン2才児のさんすう完了→△2章まで完了
  7. ピグマリオン第一グレード始める→◯
  8. 七田式プリントAにとりくむ→△やったけど断念
  9. ニキーチンの模様作り挑戦→△やったけどあまり興味示さず
  10. マグネット遊び→◯
  11. はさみ上達(形に切れるようにする)→曲線が上達
  12. 工作レベルアップ→◯
  13. ぬりえ→◯
  14. お絵描き上達→◯
  15. 積み木遊び→△
  16. 点描写はじめる→◯
  17. ボール投げ(まとに当てられるように)→◯

 

 



好みでかなり達成度にばらつきが…!



好きな工作、ぬりえ、お絵描き系はかなり伸びた一年でしたが



パズル、積み木などはあまり興味がないのか

少しずつ成長と共に出来るようになるレベルが上がってきたなという感じですが




パズルは確か年始は8ピースくらいから始めて

興味ないならにもたまに取り組んで

60ピースできるようになったならいい方かな?

 

 

 





好きなことを伸ばしてあげられるように頑張りたい






 

 

次女ももちゃんニコニコ

  1. フラッシュカード→◯
  2. ドッツカード→◯
  3. くもんうた200歌って聞かせる→◯
  4. 読み聞かせ10,000回始める→◯
  5. ぽっとんおとし→◯
  6. シール貼り→◯
  7. はいはいたっぷり→△歩けるようになったのが思ったより早かった
  8. 握る運動→◯





次女ももちゃんはまだ自我がないので

知育が進めやすくて楽しかったですニコニコ


1歳になったので来年はどうなることやら!!笑

 

 

 

 

 

共通

  1. 図書館月2回行って10冊ずつ毎回借りる→◯





 

 

 

こんな感じでした!!









年始にこんなこと考えてたのかと振り返るのは面白かったです!笑 

 

 

 

 




また年明け、

2024年の抱負考えよう!!







みなさん良いお年を〜!



 

 

 

 \毎日更新してます/

フォローしてね…

 

 

 

 

 

要チェック!!

 

DWEの無料サンプルがリニューアル

 

 

 

 

 

Z会

 

Z会無料の資料請求

【Z会の通信教育】幼児

 

↓申込方法が分からなければこちらをチェック!

 

 

 

 

 

 

 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

≪無料で試せるプリントまとめ≫

★がんばる舎

★Z会

★幼児ポピー

★モコモコゼミ

 

 

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/