いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

R2.3月早生まれの長女3歳8ヶ月

R4.11月生まれ次女1歳0ヶ月

を育児中!

 

知育にはまってます

こちゃれほっぷ・Z会年少

正規DWE・WWK・韓国ORT

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

 

 

 

 

どうも~照れ

 

 

 

 

ジュニアNISA2023年までで

ついに終了しましたね!

 

 

 

 

 

 

我が家

上の子は3年分、下の子は2年分

やれるだけ一応使い切りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

上の子はもう1年分やろうと思えばできたし

産まれたての2020年はコロナショックで

相場が落ちに落ちていたから

ちょうどその時始めていたらとんでもなく儲かっていたに違いありません

悔しい!昇天

 

 

 

 

 

 

ジュニアNISAやったはいいけどこの後は?ってこと

気になって調べたのでまとめておきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずロールオーバーについて

右矢印これは必要なし!もう極論18歳になるまで放置でもOK!

 

 

 

 

 

 

 

 

ロールオーバー必要だと思っていたので

面倒だなと思ってましたが

廃止になると同時に仕様が変わったみたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で株を売ったらどうなる?

右矢印我が家ベネッセ株を子どもの名義でももっていたので

これは上場廃止に伴って売らなければなりませんでした

 

 

 

 

 

で、調べたところ

売るのはOK

引き出すのもできる

(2024年から途中で引き出しても課税もされない)

ただし、口座から引き出すとなったら

今持っている株や投資信託を

全て売って口座自体を閉じる必要がある

 

 

 

 

というような感じでした。

(素人が調べた限りなので認識違ったらごめんなさい)

 

 

 

 

 

全て売って口座自体を閉じるのはもったいないので

私はベネッセの株を売って現金にした分は

ジュニアNISA口座-特定預り(課税)の方で運用することにしました

 

 

 

ジュニアNISA口座-特定預り(課税)というのは

非課税ではなく普通に投資する感じです!

 

 

 

 

 

 

ジュニアNISA口座から一部だけは出せないので

ジュニアNISA口座内で現金になった分を

課税される口座で運用する

 

 

 

 

 

 

配当で得られた現金も

そうやって運用します

 

 

 

 

子どもたちのために入れたお金は

もうそのままそういう感じで運用しようと思ってます!おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の子は3年分の240万円

下の子は2年分の160万円

 

これが18歳の時どうなるか楽しみですラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

我が家のジュニアNISAでした!

 

 

 

 \毎日更新してます/

フォローしてね…

 

要チェック!!

 

 

Z会

 

今なら期間限定ワークがもらえる!

Z会無料の資料請求

【Z会の通信教育】幼児

 

↓申込方法が分からなければこちらをチェック!

 

 

 

 

 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

≪無料で試せるプリントまとめ≫

★がんばる舎

★Z会

★幼児ポピー

★モコモコゼミ

 

 

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/