いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

3歳4ヶ月の早生まれの長女

0歳8ヶ月の次女を育児中!

知育にはまってます

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

 

 

 

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

長女ことりさんは月末に3歳4ヶ月に!

 

 

 

 

 

 

 

 

毎月恒例なので

この1ヶ月間の成長を振り返っておきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活

トイトレは日中はパンツになったのに、

なぜかうんちだけはおむつにわざわざ履き替えてするという…

 

 

 

 

💩いつになったらトイレでできるんだろう爆笑爆笑

そしてなぜ💩だけトイレNGなのだろう

 

 

 

 

 

この2冊をヘビーローテーションして

刷り込んでいく作戦とります

 

 

 

 

 

 

 

夜も漏らさないでできるようになってきたのでもう少し…!

9月までにはとりたいから頑張ろう!!

 

 

 

 

 

 

こくご

こどもちゃれんじのひらがなかずパソコンのおかげでひらがなは覚え

↓ひらがなかずパソコンってこれ

 

 

 

 

 

小さい文字と濁音、半濁音が課題だったのですが

この音読の本でかなりマスター!

 

 

 

半濁音はもう一息という感じで

濁音はほぼ読めるようになった気がします

あとは拗音が弱いのでこんな絵本を見つけたので買ってみることに!

 

届くの楽しみよだれ

 

 

 

 

 

 

 

次は、カタカナ!!

実は私としたことがカタカナのポスターを

どこにも貼っていなかったので

急いで調達せねば爆笑

 

 

ひらがな版持ってるからこれにしようかな

 

 

 

 

さんすう

 

 

夏までに100目指して取り組み中で

1~50までの数唱ができるように!

 

 
その先になると面倒になってしまうのかなかなか進まず
ここは興味が出てきたらかな
 
 
 
 
 
 
立体の感覚の強化で

つみき総動員して強化月間中で夏の間は継続予定!

 

 

 

リグノ、ネフスピール、キュボロ、カプラ

この子達日替わりで出してやってます!

 

 

 

 

 

あと、タングラム!

タングラムが一番よく遊んでます

 

 

楕円、台形、三角錐、球など

形の名前ももっとわかってもいいかなと思うので

形の声掛けも強化していきたいところ!

 

 

 

運動

 

ストライダーブームが来ているのでストライダーを楽しんだり

 

 

 

 

 

体操教室の体験の後入ったので最近は鉄棒も頑張ってます!

 

 

うちにもジャングルジムと一体になった鉄棒があるんですが

  • 豚の丸焼き
  • 前回り
  • あしぬきわまり(?)

もできるようになったのを披露してくれました!

 

 

早生まれにしてはこういうの同じ学年の子と遜色なくできるので

運動神経はやっぱりいいのかなと

 

 

ドーマンメソッド様様です笑

 

 

 

 

あとこのジャングルジムは本当に買ってよかった

 

 

 

 

 

でも今買うなら、

絶対雲梯付きのこれかう。笑

 

 

外熱いから家の中に雲梯ほしい、雲梯

 

 

 

 

今月は縄跳びにも挑戦しようと思って今取り組み中!

YouTubeみて初めて飛ぶ時の練習方法を一回試してみてます!

取り組みがうまく行ったら(失敗しても笑)

またまとめようとおもいます

 

 

 

 


 

この1ヶ月も

またどんな成長をみせてもらえるかたのしみですラブラブ

 

 

 

 

要チェック!!

 

無料でDVDとCDといまなら

ポスターとお風呂絵本もついてきます!

 

 

 

 

Z会

 

Z会無料の資料請求

【Z会の通信教育】幼児

 

↓申込方法が分からなければこちらをチェック!

 

 

 

 

 

 

 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

≪無料で試せるプリントまとめ≫

★がんばる舎

★Z会

★幼児ポピー

★モコモコゼミ

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…