いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

2歳9か月の早生まれの長女

0歳2ヶ月の次女を育児中!

知育にはまってます

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

 

 

 

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

2最9ヵ月のことりさんの

最近の文字への興味について!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近本格的にひらがなへの興味が

だいぶ出てきたようなので記録おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園で文字のカードと絵のカードを

一致させるという遊びをやったらしく

そこで『りんご』と『みかん』の文字の上に

ちゃんと該当の絵のカードを乗せたことで

保育士さんが驚いたと教えてもらいました!

 

 

 

 

 

 

まぐれかな?と思って家でもやってみたら

正解!

 

 

 

 

 

どうしてわかったの?と聞くと

従兄弟の名前に『こ』が入っているのですが

コップに名前を書いてあるのをしっかり見ていたようで

〇〇ちゃんの『こ』とりん『ご』が一緒だから!

とのこと!

 

 

 

 

 

 

 

みかんに関しては理由が聞けなかったのですが

 

 

 

 

『こ』に関しては、名前のラベルをみて

ちゃんと音と文字を一致させていて

身の周りにある文字を見て吸収していることに驚きました!

 

 

 

 

 

 

これはチャンスかもと思っていて

よく家具にその英単語を書いて貼るというのを

おうち英語界隈で見たことありましたが

 

 

 

 

ひらがなで『いす』とか『れいぞうこ』とか

貼っといたら自然に覚えちゃうのでは?とひらめき

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとどれだけの効果があるのか

やってみようかと思います!

部屋の中は人を呼べないくらいダサくなりますが…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つことりさんが

最近積極的なのは書きの方!

 

 

 

 

 

 

 

モンテッソーリ本を読んで知りましたが

実は『読みたい』より『書きたい』と思う時期の方が

早くるそうです!

 

 

 

 

 

 

最近、『の』と『2』を何も見ないで書いて披露してくれたり

 

 

 



 

 

 

 




 

くもんの文字数ボードを自分で引っ張り出してきて

文字の練習を始めたり

 

 

 



 

↓使っているのこれです

 

 

 

水で描くタイプなので

乾くと消えて何度でもかけて

『ひらがな』『カタカナ』『数字』の

ボードが入っていて練習ができます

 



付属のペンも三角ペンなので

持ち方も悪くならなくてよいですラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう姿を見ると

書きたいという気持ちがかなり大きくなっているのを感じます!

 

 

 

 

 

 

おおきく書いて練習できる

書き方カードとか買おうかな!

 

 

 

 

 

 

文字の敏感期来ていそうなので

ここをのがさないように頑張ります!!

 

 

要チェック!!

 

DWEの無料サンプルがリニューアル

 

 

 

 

 

Z会

 

Z会無料の資料請求

【Z会の通信教育】幼児

 

↓申込方法が分からなければこちらをチェック!

 

 

 

 

 

 

 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

≪無料で試せるプリントまとめ≫

★がんばる舎

★Z会

★幼児ポピー

★モコモコゼミ

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/