いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

2歳9か月の早生まれの長女

0歳1ヶ月の次女を育児中!

知育にはまってます

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

 

 

 

 

どうも~照れ

 

 

 

 



最近反省したことがあったので忘れないように

自戒の念を込め書いておきます!











パズルがそんなに好きではない長女ことりさん 








でもパズルをやってほしい私は

どうにか興味を持ってもらえないかと

あれやこれやと試行錯誤をしていたんですよね!









で、ついにパズルやる!

と言うタイミングが来たので

私はガッツポーズでパズルをやる姿を見ていたんですが








でも、難しいー赤ちゃん泣き赤ちゃん泣きってなって

ことりさんが嫌になってしまうのは避けたい私は

お節介を焼いて

これここじゃない?とか

ピースを近くに持ってったり

手やら口やらだしてました


 




 

 

 

 

 

 

 



で、長女ことりさんブチギレる。















自分でやりたいんだ!

触るな!!と

(そう口ではいってないですが、明らか触ったことを怒ってました)

 

 

 

 

 

 

 




で、思い出しました

モンテッソーリ教育の本。












親は環境だけ整えて見守ってください、

と言うことを。


 

 








やってしまったーーーと大反省です悲しい

 







手も口も出してはいけないというのは基本中の基本で

頭ではわかっていて理解していて

自分ではやれてると思ってたんですよね









でも実際は手も口も出てた昇天昇天








ことりさんか怒ってくれたから気付いたものの

これことりさんが怒ることなく、

たださーっと興味をなくしてしまっていたら






私も気づかずに

やっぱりパズル好きじゃないんだな〜

みたいなかんじで終わっていたと思うんですよね凝視










そうやって私がことりさんのやる気や興味を

潰してしまう可能性があったと思うと恐ろしい。











で、実際怒られて

ただ静かにそばで見守ってたら

ちゃんとことりさんは自分でできたんですよね








一生懸命自分でいろんなピースを持って

どこに合うのか確かめてゆっくりだけど少しずつ

着実にちゃんとやれて

1人で完成させられました






↓やってたのこれです









色々な育児書を読んで

わかったつもりでやっていましたが

今回の出来事で

全然出来ていなかったと反省したのでした魂が抜ける









これからはつい手や口が出そうになるところをグッと抑え

見守るを徹底したいです!!

紙に書いて壁に貼っておこうかな。笑







以上、

私の最近の反省でした、、爆笑



 

要チェック!!

 

DWEの無料サンプルがリニューアル

 

 

 

 

 

Z会

 

Z会無料の資料請求

【Z会の通信教育】幼児

 

↓申込方法が分からなければこちらをチェック!

 

 

 

 

 

 

 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

≪無料で試せるプリントまとめ≫

★がんばる舎

★Z会

★幼児ポピー

★モコモコゼミ

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/