いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

2歳4か月の早生まれの娘育児中

知育にはまってます

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん子供の歯みがきスムーズですか?

我が家はまぁまぁ毎回苦戦しています笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

泣いていやがるというわけではないんですが、

他の遊びの方が忙しいのか

歯を磨くよ~!と言っても無視真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか来てくれません昇天

 

 

 

 

 

 

 

 

歯みがきが面白くないものだと思っているようなので

歯みがきおもちゃで釣ろう作戦をやってみました!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料はこちら

image

 

  • 空き箱(お菓子の空き箱くらいが子供が持った時ちょうどいい大きさ!)
  • 色画用紙(折り紙でもOK)
  • 透明なテープ
  • ホワイトボードマーカー
  • 歯ブラシ(使い終わったものとか、ホテルのとかなんでもOK)

 

 

 

まずは箱の片側をを半分に切ります

 

image

 

 

 

 

 

↓こんな感じ!口になる部分です!

image

 

 

 

 

これに画用紙を貼って動物っぽくしていきます!

 

 

 

 

娘ことりさんは、

わにが好きなのでワニにしましたが

歯の形状的にはカバとかうしとか草食動物の方がよかったかも…w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯の部分を作って口の中に張り付けこの部分だけ

透明テープで加工します!

こうするとホワイトボードマーカーで書いても消せるようになります!

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成!(センス皆無!!カエルっぽい笑)

 

image

 

 

 

 

 

 

歯のところにホワイトボードマーカーで書いて、

歯ブラシでこすると消えるので

歯を磨いている間に娘にはワニさんの歯を磨いてもらってます!ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓意外と消える!!

 

 

 

 

 

 

これで割と歯みがきへの導入もスムーズに!!スター

 

 







 

下矢印こんな感じでやってます笑

ちょっと磨きづらいですが

捕まえたら暴れ回るよりましなので!!おいで

 

 





ティッシュ箱でもいいんですが

お菓子の箱くらいの方が子供も自分で持ちやすいので

空のお菓子の箱で作るのがおすすめ!


 

 

使い古しの歯ブラシだと

子供がくわえてしまう場合には

割り箸に切ったスポンジをくっつけて

歯ブラシぽくしたものを使っても◎ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

歯磨きで苦戦している皆さんも

是非試してみてくださいーー!!指差し

 

 

 

 

 

 

こどもちゃれんじは8月夏の特大号やってます!

最低2ヶ月からですが、メインエデュトイが3~4ヵ月分ついてて

もうそれだけでもとをとったも同然の豪華さですにっこり

 

↓各コースの詳細はこちら

 

↓資料請求や申し込みはこちらからできます

こどもちゃれんじ

 

 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

≪無料で試せるプリントまとめ≫

★がんばる舎

★Z会

★幼児ポピー

★モコモコゼミ

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/