いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

2歳3か月の早生まれの娘育児中

知育にはまってます

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

唐突ですが

最近、ぴよろぐ再開しました!!!笑






ぴよろぐ覚えてます?笑

出産直後からお世話になっていた

子供の育児記録アプリですヒヨコヒヨコ









1歳ちょっと過ぎくらいまで

授乳、オムツ替え、睡眠時間など

ことあるごとに細かく記録してましたが

授乳がなくなってからは使う頻度が落ちて

気づいたら卒業していました!

(同じような方が多いのでは?ニコニコ笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



で、2歳も過ぎ最近になって

なぜ復活したのかというと

育児日記をぴよろぐでつけることにしたからです!










育児日記…

恥ずかしながら何度も挫折しておりまして笑い泣き笑い泣き







何度か手帳に書く試みをしていたのですが

書くの忘れる…

忘れるのが何日も経つ。





写真貼り付けようとしても写真を印刷するのが面倒…

みたいな感じで

写真のスペースは空けたものの貼られてなくて

空欄になってるページもちらほら爆笑爆笑







こういう日記系って

一度空白ができると一気にやる気が落ちるじゃないですか?







子供がいないときは時間もあったので

毎日同じ時間に書くようにしていて

割と日記も5年くらい長く続いていたので

育児日記もやれる!と思っていたのですが

そう甘くなかった泣き笑い泣き笑い









記録するのは好きなのに

基本的にはズボラという致命的な欠点がある私です








でも、インスタで素敵な育児日記付けてる人には

やっぱり憧れがあって

あそこまで素敵につけられなくても

日々の成長は忘れてしまうから

何かにメモしたいと思い

もう一度一念発起するにあたって

1番やれる方法を考えたらぴよろぐに辿り着いたのです!!









方法は

ぴよろぐのこの日記部分だけ活用して



その日の印象に残った出来事、保育園の先生に言われた事などをちょっと書いて

写真も一枚添付!



 

 



日常のちょっとしたことも忘れがちなんですが

さっと写真にとるかアプリにメモしておくと

思い出して書けるので

この方法は意外といい!!と思っています

 




↓こんな感じです笑






あと副産物ですが

夫もこのアプリ共有して見れるようになっているので

日記をつけ始めたことを伝えて見てみてねと言ったら

細かい日常のことがわかって嬉しいと喜ばれました!立ち上がる









これは完全に後付けですが

パパが忙しくて朝と夜しか子供と会えないとか

単身赴任のご家庭にもおすすめなことが判明です!笑

 








で、書いたものはある程度の日数が溜まったら

最後に印刷してます!

これは私がもともとの目的が育児日記をつけたかったからなのでやらなくても全然いいと思います立ち上がる







でも最後形になると達成感もあって嬉しいですキラキラ









A5に両面印刷してルーズリーフ化してまとめて完成!






備品はコレ使ってます









理想はおしゃれに手書きですが

こだわり過ぎて何も残せないより

ましかなと割り切って

こんな感じでしばらく続けてみようと思います!スター





↓より詳しい紙への出力手順など

詳細はこちらにまとめてます爆笑





記録に残したいけど

ズボラな方の参考になれば嬉しいです笑


 

 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

≪無料で試せるプリントまとめ≫

★がんばる舎

★Z会

★幼児ポピー

★モコモコゼミ

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/