いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

2歳2か月の早生まれの娘育児中

知育にはまってます

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 



 



1歳過ぎて少し言葉がで始まる前くらいから

発語を促す遊びを色々検索して試していました!

 

 

 

 

 

 

なんとなくですが早く喋れた方が

意思疎通ができて親子でお互いストレスなく過ごせるかなとおもっていたので

遊びの中で取り入れられることは調べてやってみてたんですよね!









と言ってもガチガチにやるわけではなく

遊びの中に取り入れる程度ですが笑








ただ、そのおかげなのか

発語も割と1歳くらいにはしっかりしていて

今でもおしゃべりちゃんになったので

やっていたことをまとめておこうと思いますにっこり飛び出すハート

 

 

 







発語を促すために必要なのは

語彙のインプットと喋るための口の力の

2つがあるのでどちらも試していました!










語彙のインプットは

主に絵本の読み聞かせと童謡!

これはいろんなところで言われていると思うのと

スキンシップの一つとして取り入れている方も多いと思うので割愛します!!笑





絵本は図書館で借りたり買ったり!

↓童謡はずっとこれ一本で今もやっています



下矢印レビューはこちら








もう一つ口の発達の面で

意識して遊びに取り入れていたものをいくつか紹介します!





一つはおもちゃのラッパ!




アンビトーイのもかわいいなと思って

欲しかったのですが




とりあえず

100均で売ってるのでそれで遊んでいましたおいで

事足りてしまってアンビトーイのものは買わずに終わってしまいましたが






初めて吹いたときに

音が鳴って驚いた表情は今も忘れられませんくちびる










もちろんハーモニカとか笛でも◎


 

 


2つめは特に必要なものはなく

お風呂でブクブクさせる遊びです!笑


湯船に浸かりながら遊ぶのですが

肩まで使ってくれるので一石二鳥と思ってやっていました!よだれ








やってみてわかったんですが小さい子って

これが意外とできないんですよね!

はじめは要量がわからないのか割と飲み込んじゃってましたオエー








できると面白いみたいで

お風呂遊びのバリエーションにもなります立ち上がる











3つ目はしゃぼんだま!!!







1歳になりたてのころくらいから遊んでいましたルンルン

誤飲が心配かもしれないですが

1歳になったばかりの頃はスイスにいて

向こうのシャボン玉って口につけないタイプで

飲み込んでしまう心配がなかったので遊ばせていましたおいで





ペッパピッグとかにも出てくる感じのものです

(伝わるかな…)



↓日本でも輸入のシャボン玉だと同じようなタイプなのでこういうので遊ぶと安心です!



 これクマのお腹をおすと輪っかの部分が出てきて面白いので一度使ってみてくださいニコニコニコニコ

 








口を直接つけないので

シャボン玉の難易度も少し高いんですが

それはそれで強めに息を吹きかけなければいけないので

ふーふーたくさん吹いて

いい練習になっていた気もします!ハート






今はもう指示も通って

飲み込む心配もないので日本の100均とかに売ってるやつを使って遊んだりもしてますが

(コスパも断然良いですしね笑)










向こうのは口につかないので

親子でサッと使いまわせるし

唾液もたまらないので衛生的にもよくて

結構おすすめです!流れ星

 













ひとつ弊害としては

ストローの飲み物(中が見えるタイプ)を吹きがちな点ですかね…不安

誰しも通る道なのかもしれませんが笑











特に特別なことはしていないのですが

これは口の発達にいいんだ!と思うと

しゃぼん玉遊びの見方も少し変わるかなと思い

書いてみましたニコニコ飛び出すハート










民間療法みたいな感じになってしまいましたが笑

参考になると嬉しいです!



下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

≪無料で試せるプリントまとめ≫

★がんばる舎

★Z会

★幼児ポピー

★モコモコゼミ

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/