いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

1歳10か月の早生まれの娘育児中

知育にはまってます

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 

 

 

 


0-3歳までのモンテッソーリ教育で

才能をぐんぐん伸ばす

読みました!!





 

 

 

 

 

 

 ↓このモンテッソーリ教具の本を持っていて



この本の中で同じ筆者の方が書かれていると

紹介されていたので

口コミもよかったので気になって読んでみました!照れ










今までモンテッソーリの本は

いくつか読んだことがあるので

モンテッソーリの基本的な考え方などの部分は

そんなに変わらないんですが

 

 










この本ならではのものとして

月齢別でかつ

さらに運動機能とか手先の動き、生活習慣など

項目別の発達チェックリストがついているんです!






このチェック表がすごく実践的というか

子供の発達具合と照らし合わせて

考えながら読めるのがよかった!爆笑





足りない部分は何かチェックするのに

すごく役立ちました!ニコニコ飛び出すハート

 




ただ私は電子書籍版を買ったんですが

このチェックリスト拡大ができなくてスマホだとすごくみづらいネガティブネガティブ



紙の書籍で買うか

パソコンとか大きい画面で見るのがおすすめです!












内容の面では

1-3歳までと限定されていることもあって

今ドンピシャで必要なことも改めて確認できて








特に耳が痛いなと思ったのは




子供の邪魔をしない

↑集中している時に不用意に話しかけない




・自己肯定感を高めたいなら

自分が興味を持って自分で選択してやりはじめたことを集中ひてやり遂げる経験が大切





・子供の頭をよくしたいなら

手指をたくさん使わせる


手指をたくさんつかわせるためには

手を使うためにしっかり立つという体幹が大切

体幹は歩いてつけさせる!

子供がこころゆくまで歩かせる



こどもが心ゆくまで歩けるようにすることが

親のできる最大の援助









うーーーん!!!

たくさん歩けるようにやろう。







ここ最近寒さ&感染症で

出不精になっていた私へのいい刺激になりました!!







歩くことが大切なのは

もちろん頭の片隅でわかってたんですけどね









寒さを理由に最近すこし怠け気味だったので

お散歩の習慣はしっかり取り戻そうと思います!










あとやっぱり指先を使うことの重要性も

改めて感じました!

指は突出した脳。



指をたくさん動かす遊び

つまむ、はさむ

に2歳まではとくに重点を置いていきたいです!

 


洗濯バサミまだうまく使えないので

その辺りも遊びに取り入れたいにっこり飛び出すハート













そしてちゃんと発達にあった

教具(おもちゃ)選びも重要!








最近空振りましたので

この辺りもしっかり見極められるようになりたいです看板持ち











モンテッソーリの本をいくつか読むと

知っている知識ももちろんたくさん出てきて

真新しい情報はそんなになくなってくるんですが



時折、読み返したり

話題になっているモンテッソーリ本とかを読んで

再インプット、アウトプットすることも

大事だなぁと最近思いますキメてる






なんか毎日慌ただしくすぎていくので

初心に返ってインプットする時間も大切にしていきたいです!









3-6歳版もあるのでもう少し大きくなったら

こちらも読んでみようと思います!


 

 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

≪無料で試せるプリントまとめ≫

★がんばる舎

★Z会

★幼児ポピー

★モコモコゼミ

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/