いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

1歳10か月の早生まれの娘育児中

知育にはまってます

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 

 



気になっていた

『理系が得意な子の育て方』読みました照れ


 

 



↓私は電子版

 

 

 

 

私自身が理系なこともあり

密かにですが娘も理系に興味を持って欲しいなぁと思っていたので

理系が得意な子の育て方は絶対読みたいと思ってました指差し






読んでみてなんですが、、、

これは永久保存版です!!!










理系を得意にするために

小学生がどこで数学に躓くのか知る

そしてつまずいたとき親はどうしたらいいのか






ということがかなり詳しく書かれていて

これは娘が小学生になったとき

絶対読み返したい内容ばかりでした!立ち上がる

 

 

 








特に子供がどこにつまづいているかを

調べるための方法として数検がいいと書かれていて

なるほどな〜と!







おうち英語をやっているので

英検はなんとなく受けさせたいと思ってましたが

数検にそんな使い方があるとは

目から鱗でしたスター








数検は単元ごとに点数が出るので

どこが取れてないのか=苦手なのか

がわかりやすいんだそう











そして親としてはチェックのつもりで受けさせるけど

こどもからしたら合格したら私は算数得意!うさぎのぬいぐるみ

って自信にもなるので一石二鳥だなとちゅーちゅー








これは忘れずに取り入れたいですほんわか

 

 







あと、算数だけではなく勉強全般に取り組むときに

親がどう接すると子供が伸びるのか、

ダメになるのか(苦手にさせてしまうのか)


効率的に勉強するには

朝がいいとか

1日に何時間もというよりは

毎日コツコツがいいけど、

細切れすぎず20分以上やる方がいい




というような

勉強を効率よくやっていく上で大切なことが

たくさん書かれていたので

理系どうのこうのではなくても

参考になる部分が多かったですニコニコ

 





しかも筆者はビックデータのプロなので

データ付きで示されて信憑性があるところも◎ 

 

 









あと女の子こそ理系を!

という感じで最後締められてましたキメてる








まぁそれはその通りと私も理系なので思いますにっこり





同じ大学の友達の就職後の話を聞いても

特にメーカーの研究職は

本当待遇も給与もいいんですよね!




特に思ったのは産休育休後に復帰しやすいし

下っ端でも下請けではないので

研究の裁量は自分で決められて

時短も取りやすいなと


アカデミックに残るとなると話は別ですが昇天









そんなわけで改めて

娘が理系が好きになってくれるよう

私はコツコツ働きかけを頑張ろうと思いましたウインク


 

 








 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/