いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

1歳9か月の早生まれの娘育児中

知育にはまってます

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 

最近スイスに戻ってからは

外が寒すぎて長時間は出る気にならず… 

 

 



運動不足が心配ですが

一方で知育はめちゃくちゃ捗ってます!!指差し飛び出すハート








家にいる時間が長いので

これでもかーーーっ!!ってくらい

外に出れない分

知育的な遊びをいっぱいやってますキメてる








私の復職も迫っているのもあって

私のやる気が高いのもありますが!!笑

 

 

 

 

 

 

特に今順調なのはひも通し!!

以前こんな感じでまとめてたんですが






最近やってる取り組みとしては


  • くまのひもとおし
  • 花はじきのひもとおし
  • プラステンのひも通し



全部手に取れるところに置いてあるので

ことりさんがやりたい時にやりたいものを

毎日どれか一つはやるように

さりげなーく誘導してますにっこり











目に見えるところにあると自然と手に取るので

この作戦は結構成功してます!!







くまのひもとおし

少し誘導ましたがこんな感じに通せるようになりましたニコニコ



 

 




プラステンのひも通しは

何と2個一気に入れられるようになったり!笑


横着なのか

自分で難易度を上げるスタイルなのかおいで






ちなみにプラステンについてくる紐は

ただの赤いひもでこれだと最初やりにくいので

我が家は100均で

ひもとダボを買ってきて

グルーガンで取り付けた手作りひも通しグッズを使ってます!



↓ひもと右がダボ

どっちもダイソーで買いました!




↓こんな感じで先端が棒になることで

ひも通しがしやすくなります






プラステンとよく似たリングテンなら

ひも通しの隙に最初から棒がついてるので

こんな工作めんどくさい!!!って方は

こっちを最初から買うのもおすすめです流れ星





見た目もかわいいですしねくちびる

 

 

 







花はじきは最近ひも通ししたら

ネックレスにするまでが一連になってますニコニコ

おませさんです。笑






色をいいながらひも通ししてるので

色の理解も進んだら気がします!





あと3こだね!とか

赤は2こ、黄色は1個あるねとか

数の声かけもももう少し取り入れたいなと目論見中ですキメてる

 

 










集中力も上がるし

時間も結構長く取り組めるし

ひも通し知育の王道というだけあって

やっぱりいいですね爆笑







ひも通しこれからも

頑張ってもらおうと思います歩く歩く







5のつく日は楽天5倍デー!!

エントリーお忘れなく

イベントバナー

 




↓1歳から楽しめるひも通しまとめてます


 




 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/