いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

1歳8か月の早生まれの娘育児中

知育にはまってます

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 

1歳半検診に行ってきました!!

 

 

 

 






私の住んでいるところでは集団検診だったので

もう2時間越えの長丁場…!

 

 

 

 

 

 

 

 

感染症対策で時間をずらしてありますと

案内にはありましたが

普通に1グループ8親子いて

 

その前のグループも終わっていないという状況だったので

待ち時間すごかったです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検診は

  • 身体測定(大泣き&大暴れ)
  • 歯科検診(大泣き&大暴れ)
  • 内科検診(大泣き&大暴れ)
  • 発達面談
  • フッ素塗布(希望者のみ)

 

 

 

でした!

 

 

 

 

 

身体測定の服を脱がせる段階でもう大泣き

私から離れるのを嫌がり

体重身長をはかるのも大変でしたガーン

 

 

 

身長は81㎝

体重11.5㎏

 

 

 

体重は思ったより重くてびっくりしましたが

順調に育っているとのことウインク

 

 

 

 

 

歯科検診も大泣き

しかし歯科検診は泣いている方が

口の中がよく見えるのでよかったみたいですおいで

特に問題なし

 

 

 

 

 

 

 

集団検診なので他の子供の検診結果も

普通に聞こえてきてしまうのが

何とも言えなかったですキョロキョロ

 

 

 

 

 

私にとっては何かある場合はちゃんと

言ってくれてるんだとわかったので

 

 

何もないなら本当に何もないんだな~と

安心できましたが








あんまり自分の子供の指摘部分って

他の人に聞かれたくないですよねえーん💦

 

 

 







 

 

 

そんな歯科検診は終わり

発達面談!

 

 

 

 

 

噂通り(?)

指差しと積み木積みがありました!キョロキョロ

 

 

 

 

 

指差しはイラストわかるもので

わんわんとぶーぶーどれかな~?

って聞かれたのに

 

 

 

 

娘ことりさん華麗に

 

 

無視!!!!ガーンガーン

 

 

 

 

 

 

しかしイラストの紙は気に入ったのか

両手で持ってじっくり見てる。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

紙にかいてあるものを指差しするって

やったことなかったので

もしかしたらできないのかな?と思って




保健師さんの目を盗み

小声でジュースどれ?って聞いてみたら

普通に指さしました真顔

 

 





やる気がなかっただけみたいなので

まぁいいかなと。笑

 

 

 

 

 

 

積み木もやらないかな~とおもいきや

つみきは好きなのか普通にやって

片付けまでちゃんとやってて褒められました爆  笑

 

 

 

 

 

 

そんな感じで特に問題なし!

 

 

 

 

 

 

 

発語の面では良く言う言葉なんですか?

って聞かれたんですが

とっさに聞かれると出てこなくて焦りました…

 

 

 

 

 

いったぁぁ~~~い!!!!!

というのを最近よく言うし

言い方があたり屋みたいでおもしろくて印象的で

ついそれをこたえてしまい

保健師さんにも「え?」という顔をされ

 

 





 

今思えばそれを1番に言うって

なんか虐待してるみたいですよねチーン

失敗しましたゲロー

 


普通に

抱っことか

ぱぱ、ママとかにすればよかったです笑









そんな感じで終えて

最後に内診!








もう遠目に先生見ただけで号泣で大変でした笑い泣き








歩行チェックもあったんですが

おいでと言っても泣いて直立したままこない!!!笑い泣き

動かざること岩の如し。🪨













歩行の様子見せられなくて困っていて

諦め気味にもういいですよ〜!

と保健師さんが抱っこしようとしたら

そこから逃げるようにして走って行って

歩行チェック完了。




その様子を見て歩行大丈夫ですねと!笑











 

 



内診は問題なし!!










 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言いたかったところですが

なんと総合病院への紹介状もらいましたえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前もチラッと書いたんですが

検診のたびに指摘される頭が大きい問題!!



 

 



頭囲が、基準値を超えていたので

念のため病院で検査になりました笑い泣きえーん




















何もないと思うけど念のために

検査しておきましょうということで

紹介状の発行、、












何もないと思いつつ

紹介状出されちゃうとちょっと心配ですゲロー





















病院に予約取ったのでどうなることやら、、

何事もないことを祈りますショボーン



 

 




こんな感じで

ことりさんは知らない人に人見知り大爆発に

待ち時間も長かったので

とても長く感じましたチーン










珍しくその夜は夜泣きというか

夜中に目覚めて大泣きの大暴れして

昼間のことが結構刺激的だったみたいです真顔










ことりさんもお疲れ様でしたウインク

 

 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/