いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

1歳8か月の早生まれの娘育児中

知育にはまってます

 

知育・おうち英語のこと→

育児の悩みやお役立ち情報も発信

右矢印メモらねばー。

 

どうも~照れ

 

 

 

 








ちょっと前にパズルができなくてどうのこうの〜と

色々書いていたんですが









 

急にできるように!!!













え?!なんで?!というくらい

本当に急にできるようになりました!!!

 

 

 

 

 









一応それまでにやったことといえば




ジグソーパズルのような

2つのピースをはめて作るパズルの

2つを組み合わせてはめるという要領が

全然わかってなかったので

ゆっくりやってるところをみせたりしていました









でもそれでもやっぱりスライドさせてはめようとしていて

組み合わせではめるというのができなかったので

とりあえずやめていました笑い泣き













で、この前書いたなんちゃってモンテ棚で

パズルを手に取れるように置いといたら



自分で床に広げてやりはじめて

そしたらできたんですよねびっくりびっくり












これまでとの違うところは

  • 自分でやりたいタイミングで出してきた
  • 床でやった



この2点です!








やっぱりやりたいと自分で思う気持ちは大切みたいで

自分でやり始めたからか

ちょっとできなくても諦めずにやってました






近くで見ていたので

もちろんできたらつかさず褒めまくりました照れ照れ

これもきっと大切!笑

自己肯定感と達成感に満ち満ちた顔してました笑



↓私の母が見切れててすみません笑







あとは床というか絨毯の上でやったのが

意外と良かったのかも!!!










ことりさんはこれまでピースをはめるのが

うまくいかずに嫌になってたんですが

絨毯の上だと若干ピースを持ったときに沈むので

いい感じに上下にずれてピースがはめられたみたいです!

 

 

 





パズル上手くいかないという方は

是非ちょっと絨毯かクッションか

柔らかいものの上で一度やってみると

子供がコツを掴めるかもしれないです!照れ

 

 

 

 





こんな感じですおねがい




 

 







しばらく2ピースパズルで達成感を上げつつ

このパズルは動物10種類セットなので

10種類が楽々できるようにったら

3ピースに移行していこうかなと思います!ウインク







↓3-6ピースパズルはこれ持ってます











おすすめしてもらった

ダイソーのパズルも買ったので

それも置いて様子を見たいです照れ



 






 

 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/