いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

育児の悩みやお役立ち情報発信中

右矢印メモらねばー。

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 

 

 

 





 


つい先日ですが

フランス語の試験を受けてきました!!


 

 

 

 


 

 

 





Delfというフランス語試験で

ビザの更新に必要な1番下のレベルのランクを受けてきました!





















ビザの更新に必要な試験なので

問答無用で受けなくてはいけなかったんですが












じつは受ける前にもうビザが更新されてしまって、、

↑delf申し込んでます!フランス語勉強してます!!っていう意気込みを見せただけで通ってしまったという。笑










ということで、元々ビザ更新のために受ける予定だったので、そりゃもうやる気出ないですよね〜チーンチーン












なんたって四六時中

娘と一緒で勉強する時間作るのにも一苦労ですし












ということで

記念受験的に行ってきました!←


 

 

 










いや〜これがですね舐め腐ってたので

もう大変でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き








もうね、説明もフランス語でね

何言われてるのか分からず。








え?始まった

って感じでした。










口語試験なので
フランス語でお買い物をするロールプレイがあるんですが

 











お題がピクニックでご飯を食べるので

お買い物しましょう!ってやつで









バナナとかパンとか写真があって

そこに書いてあるのを買うんですがね












もう、試験管の方も

あ、この人全然フランス語わかってないと思ったのか








バナナ一つください〜と言ったら







ひとつ?

一つでいいんだね!

ぶちぃっ!!!バナナ

ってバナナのふさから千切る

身振りを入れられたり







トマトを3つと言ったら

プチトマトかい??なんて聞かれて




普通のトマトって単語が私は分からず

もうプチトマトでいいやってなったり





それだけ?って聞かれて

以上でって言われたら少ないんじゃない?ってこと言われたので







じゃあ

カップケーキ5個とチーズ1キロで!!








って、友達とピクニックするのに

バナナ1本、プチトマト3個

カップケーキ5個、チーズ1キロ買ってくるという








もうピクニックとは?

という謎の買い物を展開することに滝汗滝汗









さらにおもちゃのお金が置いてあって

それを使ってお金を払うんですが

普通に間違ってしまいポーンポーンポーン














もう散々でした笑い泣き













口語試験って本当難しいですね、、














娘に知育させといて

私の勉強がこのレベルなのは情けない話ですがゲロー

↑まぁ知育は趣味なのでね!!笑










娘が大きくなって

英検とか受けるとしたら

オーラル時間があると思うと、、












本当全力で応援したいと思いました。グラサン












筆記試験もあるのでぼちぼち頑張ります、、笑い泣き





↓テキストはこれ使いました!

 


 

 





下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/