いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

育児の悩みやお役立ち情報発信中

右矢印メモらねばー。

 

どうも~照れ

 

 

 

 

 

 

 









一歳半になり

ストロー飲み完全にやめました!!

 

 

 

 

 











理由は聞いたことあるかも知れませんが

ストローを使っていると歯並びや

口の動き(正確には舌の動き)に影響するから笑い泣き

 

 

 

 










こちらは引用ですが

 


離乳食で、舌の新しい動きを獲得する時期に間違った舌の使い方が癖になってしまうと、食べ物を飲み込むときに舌が前にでる、うまく飲み込めない、将来の歯並びが悪くなるなどの弊害がでてしまいす。乳児嚥下のまま大きくなったお子さんの歯並びは前歯に隙間があいてるような歯並びになります。




 

 





これを読んでから

ストローやめなきゃ!!とずっと取り組んできました








ちなみに3歳以降ストローのみを

再開するのはOKみたいです!







とにかく0-3歳の時期が

今後の歯並びや口の使い方にも重要ということで











コップのみの練習もしたかったので

完全にストロー断ちしましたニコニコ











そもそも

ストローマグから始めなければよかったかもですが

ストローマグはストローマグで自分で

飲めるようになるきっかけになったので

よかったですウインク


↓これからスタートしました


 

 




ここから外出の時など便利だったので

ストローマグを使ってました

ラクマグとリッチェルどちらも使ってました照れ




個人的にはリッチェルの方がスマートなので

リュックの外ポケットに入れやすくて好きでした









で、

そこからストロー断ちのためにやったのは

まずミラクルカップで飲めるようにしました


↓これ




 

 

コーンな角度にしてもこぼれないので

コップのみ練習の初めに使用










これだと飲めない!!っていう子もいるみたいですが

ことりさんは特に問題なく飲めてました照れ











ただやっぱり飲みにくいみたいで

使い初めは水分補給量が減ってしまったのが気になって

しばらくストローと併用して












それと並行して普通のコップ飲みの練習もしました!










その成果もあって

1歳半ちょっと前くらいに完全にストロー飲みを無事卒業しました爆笑











お出かけ用のコップも

ミラクルカップか

こちらで買ったnukのこぼれないコップを使ってます!


NUKのカップってこれなんですが





透明で中が見えるので飲んでるとぷくぷく泡が出てくるのが

お、飲めてる飲めてる!

ってわかってそれが私は結構好きで

気に入ったので買い足して2個持ちしてます照れ







持ち手はないですが

本体の中央がくぼんでいるので1歳でもしっかり持てます!








と熱く語って

是非この良さを体験してもらいたいんですが

日本だと売ってないみたいで残念えーん














少し話はそれましたが

ストロー断ちした話でした照れ




 

下矢印知育の情報をまとめたブログ始めました!

 

 

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/