いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

育児の悩みやお役立ち情報発信中

右矢印メモらねばー。

 

どうも~照れ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

育児ダイアリーを買った方って続いてますか?

 

 

 

 

 

 

妊娠中に気合入れて1年間はしっかり

育児記録をつけるんだ~~!!!と意気込んで

私は購入してました!

 

 

 

 

 

 

 

 

↓最初の方はしっかり書いていたんですよね!

しかもブログにまとめるのにも役立つ~なんて書いていたり照れ

 

 

 

↓こんな感じで

寝た時間、授乳、おしっこ、うんち、日記をみっちりと

image

 

 

 

でも生後5ヵ月になって

離乳食が始まったらもう細かく記録することができなくなり…

とりあえず食べたものだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして7ヵ月頃にはもう離乳食も3回食になって

離乳食のメニューすら書くのも面倒になり

一時サボりまくってました笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

でも私の妹がしっかり育児日記を毎日つけているのを見て

(妹には7歳と5歳の子供が2人います)

 

 

 

 

 

 

なんと妹は生まれた時から7歳と5歳になっても

1人ずつ毎日ちゃんと1言でもいいから

ちゃんとメモに残しているんだとかキョロキョロ

 

 

 

 

 

その姿をみて

改めて私もやろうという気持ちになりました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳までの間って本当に毎日目まぐるしくて忙しいですが

成長もあっという間で

ちょっと気を抜いているといつお座りができたかかとか

本当に一瞬で忘れてしまうんですよね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

せめて1言だけでも

その日にできたこととかくらい書いておこうと

また再開しました!

 

 

 

 

 

 

 

でも私は基本ずぼら…。

ずぼらなりに続けられる方法がないか自分でもいろいろやって試行錯誤して

やっと続く方法にたどりつきました!グッ

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

ぴよろぐの日記の部分に記録して

それを週末に1週間分印刷して貼り付けるという方法です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴよログは写真が1枚つけられるので

写真も残すことができます!

 

 

image

 

 

 

 

 

こんな感じで、今は2ヵ月くらい続けられていますウインク

 

 

 

ちなみにぴよログで日記部分だけ取り出す方法は

この記録の出力を選択して

image

 

 

 

↓この画面で日記のみを選択して1週間分だします!

image

 

 

 

 

 

育児ダイアリー挫折してしまったけど本当は続けたかったという方の

参考になれば嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに1歳過ぎたらルーズリーフとか

もっとラフにかける物に変更しようと思っています!

 

 

 

 

↓本当はほぼ日手帳オリジナルとかに

続けられるのが憧れなんですけどね。笑

 

 

 

 

 

 

この子育て手帳の作り方という本すごく参考になる上に

モチベーションが上がるのでおすすめです!笑

 


 

 


お買い物マラソン始まりました!

↓エントリー必須なのでお忘れなく!


イベントバナー

 

 

\毎日更新してます/

フォローしてね…

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/