いつも読んでいただき

ありがとうございます!照れ

育児の悩みやお役立ち情報発信中

右矢印メモらねばー。

 

そうも~照れ

 

 

 

 

 

 

 

6ヵ月検診を引っ越し前に

前に住んでいたところで受けてしまって

(6ヵ月になる前)

 

 

 

 

 

6ヵ月過ぎたらまた引っ越し先で

検診を受けるのかと思いきや受けなくていいよ~

といわれてしまいました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

個人的にはこちらでママ友欲しくて

受けたかったので残念…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで検診がなく

6ヵ月になってからの体重や身長が気になったので

保健センターにいって測定してきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、体重を測ったのですが

なんと

 

 

 

 

 

 

 

8,370gでした

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

約1ヵ月経っているのに

60gしか増えていない!!!びっくりハッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で身長は順調に伸びていて

大きめ

 

 

 

 

 

 

 

 

体重は標準になってきたという感じですかね

 

 




成長曲線に載せるとこんな感じでした!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

カープ指数をだしてもらったら

16.9と標準な感じですが

身長に比べて体重の伸びが悪いのが気になりますショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに実はもう3日間便秘で💩が出てないので

この増加分ってほとんど💩なんじゃないかと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思うとほとんど増えていない感じがして

この増え方で大丈夫なのかな~~~~と

少し気がかりです恐竜くん

 

 

 

 

 

 

 

 

母乳の出がもう悪くなっちゃっているのかな~

なんて思ったり

 

 

 

 

 

 

 

気になったので一応相談してみました

 

授乳回数はいま日中は5回程(3~4時間おき)で

後は夜起きた時に添い乳であげている感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

回数が少ないというわけではないので

やっぱり母乳の質というか

お母さんがしっかり食べましょうといわれてしまいました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯とタンパク質をバランスよくしっかり食べないと

母乳にも栄養いきませんよと笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べてるつもりではあるんですが…

 

 

 

 

 

 

 

言われてみると体重も減ってきちゃったし

(妊娠前よりマイナス1㎏)

 

もっと食べたほうがいいのかな~

でももう母乳も終わるころじゃないのかな~

 

 

 

 

 

ミルク足した方がいいのかな~

でも哺乳瓶で飲まないし…

なんて思ったり












大きかったら大きかったで心配ですし

急に体重が増えなかったらそれはそれで気がかりだし



子育てって本当に悩みが尽きないですねチーン








離乳食もそろそろごっくん期を卒業して

もぐもぐ期!




様子を見ながら頑張っていきたいですもぐもぐ








愛用中の2歳まで使えるベビーバスラブ


 

 

 

 

楽天ROOMにコレクションまとめてますキラキラ

知育おもちゃ→

0歳児におススメの絵本→

参考にしている育児本→

離乳食グッズ→

 

 

 

\育児に役立つものをピックアップ/