おはようございます~♪

ガーンガーン傘ガーンガーン

小雨......

とても静かな朝です

穏やかで、雨も良いなぁ......

 

昨日

散らかった作業台を 一旦、片付けて

藍古布の衣装ケースも箪笥部屋へ

掃除の後は

GGデー5%Offで お買物~ラブラブ

何気に覗いたお花屋さんで

”芍薬”

 

もう、花が開いてしまったからと 

2本で ¥220也ーっ!爆笑ラブラブ

 

 

鮮やかです

 

あ、横道に逸れましたね

本題 ”お直し その1”

買い物から帰宅して、スマホショルダーを取ろうとしたら、

ぶちっと!

肩紐が取れたアセアセ

 

手縫いで綴じました 下差し

 

お昼は...... ナイフとフォークパスタ

カイワレ大根+シメジ+ツナのパスタ~よだれ

 

午後は......

先日の着物の虫干しの時に分けておいた

”解く&お直し”の着物を入れてある籠をリビングへ

 

”お直し その2”

先ず、単衣の紬

衿裏がもうシミだらけ......ドクロガーン

黄ばんだのを取り外して、新しい衿裏を ハサミ用意!

 

単衣なので、まつり付けるだけで大丈夫!

 

和裁の経験はありませんが

何故か、こんなんを持ってます!

 

着物のように、長い寸法をちくちくする時には

至極便利で、重宝します

 

細い絹縫い針 ”四の三”ですが

紬は針通りが悪いので、時間が掛かるーっ!アセアセ

 

片側だけで、夜9時になり 強制終了~(笑)

 

今日、

ほんとはボランティアの予定でしたが

お天気が悪そうなのでと 明日に延期!

おかげ様で、ちくちく お直しの続きが出来ます

チョキ爆  笑ラブラブ

 

今日もご訪問頂きありがとうございます

m( _ _ )m