やしの木ガーベラガーベラやしの木ガーベラガーベラやしの木ガーベラガーベラやしの木


余りの暑さにスタミナらっきょうを


作り、体調温存の為に食べています。




お出しが効いて、美味しいです。


このスタミナらっきょう漬けは


結構にお金もかかります、それで


何か自分で出来ることとニンニク🧄


を育ててみることにしましたよ。




本当はもう少し涼しくなってからの


方が育てるのにいいのかもしれません。


でも、気が早って着手しました。



ニンニクの皮を剥いで、水につけます。


3、4日すると根が出始めます。


この方法以外にもそのまま、土に


植える方法も有りますが、私は


かなり成功率の高い、目で見て


分かる、発芽を体感する方を選び


やっています、庭も畑も無いので


色々、アイデアを探りながら。




上の種をポットに植え込みました。


ううーん!心配なのは🫤この暑さに


耐え抜けるかです。




おおー❣️昨日😁発芽を始めたのです。


半日陰に置いています。


結構、感動的です。


生まれて初めてのニンニク🧄栽培


もう、ワクワク、ドキドキ、スマホで


情報は拾えても実体験となると不安。


ニンニクー🧄お願い、頑張れー。



これこれー❣️


お隣さんが下さった、パイナップルの


苗です、パイナップルの🍍上の葉と


果実部分を少しをカットして、これも


水につけて、根を出してから植え込み


ます、今、2度目の夏を迎えます。





2鉢、育ててます、後2、3年後は実を


付けるとの事、気長に待ちます。



上矢印ホウズキを今年の新しい


バージョン😁に買い変えました。


調べると、ホウズキは御先祖様が


お盆に帰りホウズキに魂を宿らせ


自分の家で過ごすという地域的な


風習や、幸せを運んでるとかも


言われてるそうです。


お隣さんがやっていて、玄関に


下げると、幸福を呼び込むみたいなね。


どちらでも、ホウズキは可愛くて


素敵な言われもあって🤭いいですね。


幸福は絶対頂きたいものー。


ホウズキさーん、頼むね。