こんにちは。

今日からブログはじめました、chimiと申します。

 

このブログは主に我が家の独自マイルールについてのお話です。(実話)

 

周りの人に我が家の独自マイルールを話した時、

よく、「珍しいね・・・。」(若干引き気味で)と言われることが多く、

自分自身、物心ついたころから、「うちんち、ちょっと変わってんのかな?」と

思っておりました(笑)

 

主にこのマイルールの根源となるのは、

我が家の父。(だいぶ変わり者)

 

うちの父は小さいころから、だいぶ変わり者でした。

 

よく、一般家庭ではみんなでご飯食べたりするんでしょうが、

うちにいたっては昔から父とは別でした。

父はいつも自分の部屋でご飯を食べており、

鍋だろうと、父の分を母が部屋に持っていくシステム。

 

この頃はまだ、父は母の作る食事を食べていました。

 

時が流れ・・・・

 

いつしか父は食事も自分で作り、

洗濯も自分の分は自分でするようになり、

基本自分のことは自分でしているのが当たり前の光景になりました。

 

 

ここまで話すと、「え?仲悪いの?」と思われがちですが・・・

 

先に念押しときます。決して家族仲が悪い訳ではありません(笑)

簡単に説明してみると、

家族ですが家族形態が「シェアハウス」的な。

 

 

我が家の日用品や消耗品、食費系は

父とは別なので、

 

基本的に父の買ったものは父のもの。

 

借りた場合は買って返すのが、我が家のルールです(笑)

 

細かく分けるなら、

調味料や食材、飲料(主にビール)などは

「無いから借りた」→「明日買って返すね」がワンセット。

 

一般家庭では「?」が出そうなワードが飛び交っている感じです(笑)

 

 

冷蔵庫は父用と家用で別なので、

父用冷蔵庫から拝借したときは後で買って返します(笑)

 

他に父と別なものは、

キッチンペーパーから洗濯用洗剤、たまにトイレットパーパーも自分で買ってる時ありますね。

 

他は何かな・・・

我が家で普通に思っていることは、

一般家庭では「普通ではない」ことが多いので、

たまにわからなくなりますね(笑)

 

 

 

はじめの第一回目はこんなものかな?

 

まあ、我が家のマイルールというより

 

我が家の父がだいぶ変わり者なので、

父に関するエピソードを綴っていこうと思います。

 

そんな変わり者の父ですが、

尊敬もしてますし、なんか色々私自身大人になったのでしょう。

いまではそんな父が面白く感じております。

 

面白いエピソードを毎回ありがとう。

 

そんな気持ちでいっぱいです。

 

 

 

こんな家族のかたちもあるんだな~

ってぐらいに思ってもらえたら(笑)

 

しつこいぐらいに何度も言いますが、

家族仲は良いです(笑)←

 

 

 

ではでは。

 

いったん第一弾は終えて、

次から我が家の父エピソードを綴っていきます。