元大統領が衝撃の銃自殺 | 世界面白ビックリニュース

世界面白ビックリニュース

世界で起こった面白ニュースやビックリニュースを取り上げ、独自の感想を綴ります。

ペルー元大統領が自殺 



 『【AFP=時事】(更新)ペルーのアラン・ガルシア(Alan Garcia)元大統領(69)が17日、収賄の疑いで逮捕される直前に自宅で銃を使って自らの頭部を撃ち、搬送先の病院で死亡した。

  アプラ党(APRA)のオマル・ケサダ(Omar Quesada)幹事長が明らかにした。

  警察は午前6時半(日本時間17日午後8時半)、首都リマの高級住宅地にあるガルシア氏宅で同氏の拘束を試みた。

  スレマ・トマス(Zulema Tomas)保健相によると、ガルシア氏は緊急手術中に心停止を起こし、3度にわたり蘇生させられたものの、最終的に息を引き取った。

  搬送先の病院は、ガルシア氏が頭部に銃弾を受けていたことを認めた。

  1985年~90年と2006年~11年の2度大統領を務めたガルシア氏に対しては、ブラジルの建設大手オデブレヒト(Odebrecht)をめぐる広範囲の汚職スキャンダルでのマネーロンダリング(資金洗浄)容疑で逮捕状が出されていた。

 

  ペルーのマルティン・ビスカラ(Martin Vizcarra)現大統領ツイッター(Twitter)で追悼の意を表した。【翻訳編集】 AFPBB News』

 


  南米ペルーで2回、計10年も大統領を務めたガルシア元大統領が自殺した。

  ブラジルの建設大手オデブレヒト(Odebrecht)をめぐる広範囲の汚職スキャンダルで捜査の手が及んでいたらしい。いわゆる闇の金をきれいにするマネーロンダリング嫌疑のようだね。

  ガルシア元大統領は、逮捕されるなら自ら命を絶つということを選んだ。
 

  まあ、南米の大統領は在任時は独裁者に近いから好き勝手やるが、大統領職を離れると一気に権力を失い、このように訴追されることが多いね。

  かつてセンデロルミロソなど深刻なゲリラ対策をした日系のフジモリ元大統領も逮捕されたしね。
  それにしても2回も大統領をやっていて銃で自殺
人の運命って皮肉だよね。

  ちょっとビックリなのが、現職の大統領が公式発表ではなく、ツイッターで哀悼していたところ。

  南米の政治の世界にもSNSは確実に入っているんだね。