私の理想の子育て。

大家族もしくは、他人がワイワイと出入りする中で

子どもが大雑把に育ってゆく。


なかなか都会では難しいのかな。


でも子供の来客ウェルカムで、玄関の鍵もかけずにいれば

ご近所のお友達はダイレクトに

上がってきてくれます。


昨日は、頂いた泡ワインを空けつつ

子供たちを放牧。


理想的な夕げ。


3人目の子供を持とうかと考えてみたけれど、

子種(一応夫ちゃん)いないし、しばらくは

気楽にお酒飲んで過ごします。



頑張れば出来なくないけど、自分と子供のために

毎日、ハウスキーパーさんに

来て頂く事にしました。

お掃除やお食事の後片付けをしなくていいと

思うと、心からゆったり子供たちと遊べて嬉しい。


という訳で昨夜は子供と一緒に就寝してしまい、

さすがに今朝早く起きて

最低限の事をやっている次第でございます。


夫ちゃんは、超豪華なビルでお仕事する傍らに

人間の生活とは思えない環境で暮らす人々を見て

心を痛めている様子。

特にわが子たちと同じくらいの年齢の兄弟を見たらしく

氷の目に涙がでたっぽげ。