GW始まりの日曜。


引っ越しのトラックが夫の荷物を運んでいきました。


引越作業の間、私は大好きなお友達ご招待して、

美味しいお魚を食す会をやっていました。


夫ちゃんは、水も食料も空気もひどい国へと

旅立ちました。


私は一人で1歳と3歳の子供たちに

さみしい思いをさせないよう、

必死で頑張らねばと思います。



夫がいなくなった日。


お友達と仮面ライダーショーへ。


幸せ君1号は、戦闘ものデビュー。


アホみたいに、見えない敵をシューシュー言って

戦ってばかりの男の子には

なってほしくないと思っていましたが。


すっかり戦いの火蓋が切って落とされたようです。


でも実際の仮面ライダーの映像は怖いようで

観たがりません。


友達いはく、男の子は戦闘ものでエネルギーを

消化させたほうがいいとのこと。

確かに、2号をいじめてばかりの

お兄ちゃんでしたが

「正義の味方は弱いものをいじめないんだよ」

と言うと、ハっとやめるようになりました。



ちなみに

私の親としてのルールは

とにかく、体が作られるまでは

安全でバランスのよい食事をとらせる。

これだけは妥協しない。です。


たったこれだけです。


でもたったこれだけが365日続くのですから。

私が食とかかわっている時間はおそらく

仕事している時間よりも長いのでしょう。


子供たちが高校生になって

「ママ、今日疲れちゃった。今日はラーメンでも行く?」

なんて言える日がくるのを夢みています。