1号の時は

こんな具合 でしたが、

2号くんの様子は肌質的にも脂というよりも

皮膚も柔らかく乾燥気味。


アトピーっこかなぁという感じ。


心配になり、さほど症状がひどくありませんでしたが

病院へ行きました。

ひどくしないことが大事ですから。


乳児湿疹への治療方針ほど、

医師によって180度理論が違っているものはありません。


病院、何件行っただろう。


取りあえず我が子の湿疹ケアが

落ち着いたので

備忘録として記します。


1件目

代々木の小児科

何でもステ出しちゃy系の方針

頭皮にリンデロンVGローション→使用せず

顔&体にリンデロンVG軟膏→使用せず

乾燥しているところにヒルドイドクリーム→使用せず


2件目

代々木の脱感作療法やっている皮膚科

アンチステロイドになりたてな感じの治療戦略。

大人のアトピー治療

全身イソジン消毒後、洗い流し

ビーソフテンローション

ジュクジュクには抗生剤入りのクリーム


我が子はジュクジュクしていなかったので

イソジン&ビーソフテンを一度試してみました。

結果、まっかっか、、、。

可哀想な事をしたと大後悔。

これでひどくしちゃった感じ。

赤ちゃんの肌にはきつすぎる治療です。


翌日。

3件目

新宿区 若松河田の皮膚科小児科

強めのステから弱いステへ移行し

最後は保湿スキンケアまでいく方針。

特徴的なのは一日3回の沐浴が必須とのこと。

これで手首を痛めた私。


2件目の治療でひどくなったのに

乳児湿疹のひどさと判断され

身体→ネリゾナ軟膏

顔→リンデロンVG

を病院でベタベタ塗られる。

4日間だけ使用するという条件で。

服用 

ケフラール(抗生剤)→1号が溶連菌中だったので1度だけ服用。

セレスタミン 抗ヒスタミン&ステロイド→服用せず。


4日後

顔 プロペトを下地に、湿疹部には亜鉛華単軟膏+グリメサゾン軟膏

  湿疹が出ていないところには亜鉛華単軟膏

身体 ヒルドイドを下地に、ロコイド&ヒルドイド


その後、出ている部分にはステ入りの薬を塗り

出ていないところには保湿の為にヒルドイドやプロペトを塗る。


しばらく続けましたが

いまいち綺麗な皮膚が出来てこない。

乾燥が続く。

お薬を塗ってしばらくすると何だか

気持ち悪そう。


4件目

出産した病院の小児科

弱い薬をダラダラ使うのではなく

強めのでサクっと治す方針。

お風呂は1日1回でとの指導。


身体→リドメックス軟膏→使用せず

顔→キンダベート→顔、体に少量使用

頭→リドメックスコーワローション→使用せず


温泉宿で悪化したため。

リドメックスと

キンダベートを使用。


5件目

目黒 アレルギー専門の皮膚科

有名な病院

ダニがアトピーの引き金だとの説。

乳児なので金属や食事のアレルギーは

考えられないからダニのアレルギー検査(パッチ)を

するとの事。

そのために綺麗な皮膚を作る必要があるからと


顔→アルメタ2日間のみ

身体→アルメタをべったり5日間

服用 抗ヒスタミンシロップ


我が子はあまり痒がらないので

ヒスタミンは要らないかなと思いつつ

ダニパッチの為に服用させる。


特徴的なのは

石鹸を使用しない行水指導。


みるみる綺麗になりました。

なんていうか一番 効いたのは

石鹸を使わないことだった、、、。

私の頑張りは何だったのか。。。

私が選んでいた洗浄剤は

お肌にとっても優しいCACのものだったのになぁ。。。

大人と赤ちゃんの皮膚は本当に違うのですね。


赤ちゃんらしいもっちり肌になりました。


汗のせいかおでこもまた赤みが出たままで

本日受診。


「あぁこの子はダニアレルギーじゃないね。

すっかり治ってるわ」


とのことで

アルメタ&プロペトの混合軟膏を5日間分頂く。

身体には出たらしばらく使用しても大丈夫とのこと。


ちなみに我が家のダニ対策。


カタログハウスのダニ捕りマット (定期的にお届してくれます)

毎朝のベッドの掃除機がけ

お部屋の掃除機&モップ

防ダニシーツを検討中。










をそのまま新生児にも処方。