育休をとっていますが、結構閉め切りに追われています。

学生さんの締め切りに合わせて

自宅で添削テンサクな日々。

この学生くんは、毎度毎度締切ギリギリに

「直してくださーい。」

と送ってきますガーン


育休中にお仕事来ちゃうと、

子育てと家事とお仕事。3つしなくちゃです。

かなり焦ります。


そんな汗汗の数日でしたが、

ぬくぬく実家に居たので、

家事は申し訳ないけれど母にお任せ~。でした。(あ、育児も)


京都で学会があり、

何だか賞を頂ける事になっていたので、

授与式に参加してきました。


京都滞在時間1時間。

幸せくん2号(生後3ヶ月)は、初の粉ミルクで、実家に預けていきました。


久しく履いていないヒールを履いたら、

女をやっていく大変さに涙が出そうでした。

痛くてたまりません。


会場について、席次表を眺めていたら、、、。

なんと!!知った名前が。

元同僚さんが同じく受賞されていたのです。


「お久ぶりです~。」

と声をかけたら


「なんでいるの?」


と。

私なんかが頂いてはいけない名誉な賞だったらしく、

その方はそれはそれは、きちんと正装されておりました。


檀上でのお辞儀の仕方等、

受賞者の皆さん、とても上手に

同じように出来ていてビックリ。

私ひとり、小学生みたいな振る舞いだったかもあせる

昔からセレモニー苦手なのです。


GW終えて、東京に戻り1週間してまた

実家に戻り、1週間滞在しました。

いつまでたっても落ち着いて

麹菌を増やせませんわ。


そんなこんなで新幹線に

乗りなれた保育園児の1号くんです。



にくそんのブログ

チケットは絶対に自分で車掌さんに

カッチンしてもらわないと

激しくご機嫌を損ねます。


チケットを出す仕草は様になっているけれど

お口には相変わらず恥ずかしげもなくチュッチュです。