1年前に塩漬けにした豚の肩ロース1キロ。


奄美大島名物?の塩豚を作ろうと思って漬けたのです。


でもネットで検索して出てきたレシピを見てやったため、

どうも怪しい雲行きになった。

ネットでのレシピは塩漬けして3日目くらいに食べるもの。


でも私の希望が長期保存。


奄美の塩豚は黒い色をしています。


でも私の塩豚はお塩が少なかったため、

黄色っぽく匂いもやばくなってきていましたガーン


でも、でも、捨てることができずに冷蔵庫に眠らせていました。


今日、勇気を出して、開けてみました。


もわあぁぁ~くさい


一年くらいお風呂に入れていな犬の足の裏を20倍

臭くしたような臭い。。。


おぇぇっ


久々に涙出ましたあせる


でも、塩抜きしてよーく洗って

黄色くなった部分や脂肪をそぎ落とし、

中の方の綺麗な赤みの部分だけ


茹でてみました。






食べてみました。



ビックリビックリビックリビックリビックリ


美味しい。


今まで嗅いだ事のないような燻製のような濃厚な香り。

ほんのり牛が食べる草を発酵させたサイロのような香り。


これ イケるかも!!




無事に明日を迎えられたら汗


皆様、私の生命力をお祈りくださいませ祈り



会社へ行っていた夫ちゃん。

保険クリニックの契約に付き添ってくれて(私は印鑑やお金の管理が全くできないので)

お家でお夕飯食べて、また徹夜覚悟で会社へ出かけて行きました応援


1年前の豚肉を勧めると


「僕、今 身体壊せないから」


確かに!!夫ちゃん、今 大事な時です。


はっ叫び


私も大事な身体だったわあせる


でもせっかくだから、きちんと食べて

お腹壊すか実験実験。


もし無事なら、かなーりいいおつまみになります。


名前考えよーっと。


しょうぶたブタ


勝負+豚 (豚の雑菌と自分の抵抗力の勝負よ!)