大晦日な一日。

昔と違って年末年始もお店が開いているから、

食材のまとめ買いの盛り上がりもなく。


ビックリマーク年越し蕎麦打ち。


にくそんのブログ


第一作目は、極太麺でもっちもち。

二、八蕎麦にしたから余計に重たい。


第二作目は何とかうまくいきました。


にくそんのブログ

お蕎麦の甘みが嬉しい年越しです。


でも蕎麦って少ないお水でいかに早く団子を作って

薄く伸ばすか。かなり難しいことが

わかりました。


家族がみんなヒーヒー蕎麦打ちを

している横で私はお菓子づくり。


レモンのシフォンケーキ

ジンジャー黒糖クッキー。


お菓子はほとんど作ったことがない私。

分量もいい加減なので

案の定。シフォンはしぼん。。。

クッキーは通好みの味に。


にくそんのブログ


クッキーの奥がお見せ出来ないシフォン。

「歯ごたえがいいね」

「甘みがなくて健康的だね」


重箱の隅をつつくように

ほめてくれる優しい家族ですシラー