ここ数日の犬シロちゃんはちょっと多忙。



聴診器健康診断に連れて行かれたり病院

$ペットショップ チャイム-シロちゃん
(ヤギっぽいやぎ)





雨がザーザー降ったから汗傘2こんなものを着せられたり。
$ペットショップ チャイム-シロちゃん
(とまどい...汗)






$ペットショップ チャイム-シロちゃん
ひよこシャンプーなんかされちゃったりお風呂





$ペットショップ チャイム-シロ&クルミ&ミク
丸っこいおじさんパグと女の子のお友達シェルティが出来たり。





$ペットショップ チャイム-シロちゃん
はじめはお腹の下に丸まっていたシッポも
クルンと上がっていい笑顔バラ




クルミ(丸っこいおじさん)は9歳にしてハーレム構築(!?)
$ペットショップ チャイム-シロ&クルミ
女の子に囲まれてちょっと得意気でした芽





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

シロちゃんの健康診断は、白内障が始まっている事と、
心臓がちょっとだけ大きくなっているかな...と
少し気になるとの事で定期的に経過観察になりましたが
フィラリア検査も大丈夫で、その他大きな問題は
なさそうでひとまず安心犬花

これからフィラリア予防の時期ですね。
(大町市は5月から11月までがおすすめ期間)
フィラリアにかかったワンちゃんに予防薬を与えると
フィラリアの寄生虫が一気に体内で死んで
死骸が血管内に詰まる可能性があり危険だそうです。


予防薬を与え忘れた期間がある方はもちろん、
今まで予防をしてきた方も
犬が気付かない所で薬を吐き出していたり、
下痢や嘔吐など体調不良があった場合
薬がうまく吸収されなかった可能性があったり、
効きにくい体質という事も考えられるそうです。


今年も安全にお薬を与えるために
前年の予防がきちんとうまくいっているか
一度検査をしてもらうと安心だと思います。
(検査は血液検査で、採血をしてもらったら
ちょっと待っている間にすぐ結果を教えてもらえますえんぴつ)


そんな私もシロちゃん以外は
まだフィラリア検査をしていないのであせる
今年はみんな検査をしてもらおうかなと思っています。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
花フィラリアゼロ運動ちゅーりっぷ
かわいいワンちゃん達が犬フィラリア症について
ムービーでわかりやすく教えてくれます足跡
http://www.filariasis-zero.jp/top.html

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
花