お正月鬱 | chimchimcherryは私です

chimchimcherryは私です

自分をさらけ出すレッスン

実家に来ています。


実は、母の朝ごはんNOW。


一口に時間がかかるから、


隣で年賀状書いて、付き合ってくれてる夫に時々話しかけたりして。


ところが、


私の鬱憤が、


夫に向かい始め…。


昔の嫌なこと思い出してネチネチ。


最悪。


年賀状の返事書いてるんだよ。


相手の方に爽やかな心持ちで書いてるんだよ。


それを台無しにする妻。


だってお母さん、ちっとも進まない。


あー途中で寝そう?


いや、起きてるわ、なら目ぇ開けてよ。


ほら〇〇さん(夫)見てるよ。


こんなことやってるのが、


夫に申し訳ないような気がしてきて、


夫は、もっと行きたいところ、会いたいひと、


いるんだろうにって思えてきて、


なんでここで一緒にいるんだろう。


無理しなくていいのに。


私は、ここの長女だから、


だから仕方なくやってるんだよ。


そんな気持ちでいられても、


お母さんだってちっとも嬉しくないでしょ。


妹ならもっと優しく、


妹ならもっとじょうずに、


お母さんを喜ばせてあげられる。


はぁ………。


夫は怒って出て行きました。


いや、ガッカリしてだね。


向こうの部屋で書いてくる、と。


君は、僕の気持ちを踏みにじってるよ、と。


今、ここに一緒にいる現実をどう思ってるの?と。


最悪です。