仕事大好き | chimchimcherryは私です

chimchimcherryは私です

自分をさらけ出すレッスン

職場のデイサービス


利用者さんはキタクテキテルワケジャナイ。


本当なら自由に


家にいたかったらいて、


出かけたかったら出かける。


友だちに会いに行ったり


好きなもの好きな時に買いに行ったり


今日はノンビリごろごろ過ごすとか、


自分で決めたいよね。


歳を取って、


あるいは身体を壊して、


家にひとりきりで暮らしきらない。


家族も心配してる。


家族も休息必要。


他者との交流必要。


身体や頭を動かす必要。


色んな事情でデイサービスに来てる。


来たいわけじゃない。


でも、少しでもクスッと笑うひと時があったら、


少しでもホッとできる空間であったら、


知らないもの同士でも、


90過ぎてからでも友だち出来る。


友だち、というか、仲間かな?


休めば心配する、


他の人を気遣う、


スタッフの世話をやく、


みんなで笑い合う。


すぐ忘れちゃってもいいさ〜


束の間でもいいさ〜


そんな時間、そんなひと時を、


そんな空間を大切にしたい。


一日体験利用者さん、


朝は硬い表情で、


家族に言われたから来ただけ。


そう言ってたな〜


帰りはにっこり、


また来るね〜


こうなって頂くために、


利用者さんが


自主的に何かしてみようって思える為に、


私たちには何が出来るかな?


どんなふうにしていくといいのかな?


日々感じて、考えて、動いて…。


この仕事、好きだな〜照れ