娘が8ヶ月になりました
おすわりマスター
高速ずり這いマスター
歯はまだ生えてない
つかまり立ちにあと一歩
兄との喧嘩が頻繁に勃発
お風呂が最高に入れにくい
ヨダレが落ち着く
身長体重は分からず。
寝かしつけが少し時間かかるように。
離乳食
うつ伏せ寝が多い
ママーって言う
とにかくつねる
ウンチは1日1回〜2回
後追いがかなりすごい
ごみ収集がブーム
成長記録。
しっかり腰も座りました!
座れるけど、座って遊ぶの大嫌い
座らせようとすると、足を踏ん張って座らないようにしてくるー!この力が強いのなんの。
とりあえず立ちたいか、ずり這いでどこかへお出かけしたい娘。
ずり這いというか、腕の力でバインバインって前に進む。うーん、伝えにくい。
足を使ってってゆうよりも腕の力が主で、足は方向転換したりとか、補足的な感じ。
娘も自我が出てきているのか、兄のおもちゃを取りに行って、「ダメー!」と取り上げられると、「あ゛ーーーー!!」と応戦。
手でグイーーと押し退けられても、ペチンペチンと兄の顔を叩いて応戦。
旦那からはすでに「気の強いところはチム譲りだから仕方ないな
」と言われてます(笑)
腹筋が強いんだ。髪の毛洗わせてくれーぃ。
髪流そうと膝の上で仰向けにさせたいけど、腹筋腹筋で起き上がってくるから、結局頭からシャワーだらだら(笑)泣かないからもういっか
あんなに頻繁にスタイ交換してたのに。
もう今はほとんど使わない

前は横に寝かしてあげると指吸いながら寝ていくって感じだったけど、今は横に寝かせたらすぐ寝返りして逃走していく。
あーーーどこへ行くのーーーーって毎日言ってる気がするな
微かに入るリビングの灯りを目指していったり、コンセントのところにいったり、兄とキャーキャー戯れたり。
連れ戻しても連れ戻しても逃走してくので、危ないものは全て上にあげ、私は布団に転がって寝るのを待つのみというスタイル。
息子も娘も眠くなったらその辺で寝落ちしてるから、二人が寝たら布団に運ぶ。
最近暑くなってきたからか、娘が床の上で寝落ちする確率高め。冷たくて気持ちいいかな?
相変わらずよく食べる。口の開け方が可愛いんだなー
ニヤニヤしちゃう。
SIDSが怖いから仰向けで寝て欲しいけど戻しても戻してもうつ伏せ寝
なぜかな、しかも私に向かってママーっていう。
誰も私のことママって呼んでないのに不思議。
抱っこしてると腕とか顔とかつねりまくりで本当に痛い

アザになったとこある。痛いからやめてくれー。
どこへ行くにもせっせとついてくる。
かわゆい〜けど大変〜

私の掃除が行き届いてないのね。ごめん
落ちてるゴミを器用にゲットしてる。絨毯とか、掃除機かけた後でも何かをカリカリやってる。
姑みたいなことしないでー(笑)あ、うちのお義母さんはけっこうズボラなのでそんなことしないですけど
こんな感じかな?
いつも寝転がらせて撮ってたおむつアート、今月から座らせました
もうゴロンしての写真は無理です!すぐどっか行っちゃうから〜