5/30に大葉の苗を植えましたにっこり



毎年毎年トライするけど、オンブバッタに食べられてワサワサ育たない大葉。。


今年は防虫対策を強化して

ちゃんと!基本に忠実に!!

育ててワサワサの大葉にしたいと思います!



大葉(シソ科)


普通サイズのポットと大苗も売ってました〜🌱

👛普通サイズの苗は150円ほどでした!


園芸店で選ぶポイント

・茎が太い!
・葉の色が濃い

・節の間がつまっている


我が家は普通の大きさの苗を1ポットお迎えしましたニコニコ

お店によって大きさも様々でした!

まだ本葉3枚くらいのものから草丈20cm程度のものまで🙌

葉が大きく草丈も十分なものを選びました🤗




え、
なんかもう収穫できそよだれ



植え方

1.ポットより大きめの穴に植え、土を寄せて軽く押さえる

2.たっぷり水やりする! 

3.(背丈が20cmほどになったら)

元気で太く葉の大きいものを3本残し、他は地際で切って間引きする!



購入段階で大きな草丈のものを選んでいたので

良い茎を3本残して

間引きました!



間引き後の大葉さん
葉と葉が重なっているところが
減りました〜😊



あとは防虫対策ですちょっと不満



あんどん型支柱を立てて
防虫ネットをかぶせようと
思って立てたところ‥

ご覧の通りあんどんがでかすぎました😂

今度小さめのあんどんを調達しなきゃ😂




ゆるりと箱畑へご訪問ありがとうございました🤗良い野菜ライフを✨