5/30にピーマン京鈴の苗をプランターに植えました🤗

安心して育てたかったので
安心の大苗って書いてあるものを買いました泣き笑い

👛300円くらいでした😊


🫑ピーマン(ナス科)


園芸店で選ぶポイント

・葉の緑色が濃い
・茎が太くてしっかりしている

・一番花のつぼみか花がついていると良い

・双葉があればなお良い



我が家は1ポットお迎えしました〜ニコニコ







選んだのは京鈴です🫑

低温、低日照でも実つきがいいとのこと!

我が家の日当たり微妙な箱畑にぴったりかもひらめき




植え方

1.ポットから取り出して植え、土を寄せて軽く押さえる

2.支柱をまっすぐ立て、麻ひもなどで結び誘引する。

3.たっぷり水やりして植え付け完了! 


OK一番花が咲いている場合

一番花より下のわき芽を全て摘み取る





花が咲いているものを選ぶと
やっぱり安心感がある〜ニコニコ


脇芽をすべてとり〜



麻紐で誘引しました🫡


ピーマンって
一番花のついたところでV字に枝が分かれるのが特徴らしく、そう決まってるのがすごいなぁ〜と植えながらぼけーっと考えてましたにっこり

病害虫もほとんどないみたいなのでうれし✨

昨年こどもピーマンを育てたときも
あまり困ったことがなかったような‥🤔

秋まで長く収穫できますように〜😊