春に植えた野菜たちも収穫でき
一段落した箱畑も
賑わってきました!
レイズドベッドの他にも
プランターや鉢を追加し、箱畑増設中です!
6月の箱畑の様子と
これからやることリストです!

色々配置替えしました🤗


にんじん

3回目の間引きと追肥が終了し
少しずつ成長中✨

おそらく6月下旬〜7月収穫になりそうかなと思いますニコニコ


□肥料切れに注意!適宜、追肥する👍


ミニトマト&中玉トマト

ミニトマト&中玉トマトエリアは結構密植です🙌

コンパニオンプランツとしてバジル&パセリを植えていますにっこり

□2本仕立て予定→支柱を立てる→誘引する

□わき芽を取る(第一花房下の脇芽は伸ばす)

□植え付け1ヶ月後から追肥する

□収穫後は収穫した実より下の葉と花房は取り除く🙆


二十日大根&サニーレタス

二十日大根は

虫食い多いです💦

【二十日大根】

□種まきから1ヶ月ほどで追肥

【サニーレタス】

□間引きする


ミョウガ

葉はだいぶ茂るようになり

本格的な夏に向けて敷きワラをしました🤗

□1ヶ月に1回の追肥をする


きゅうり

種からのラリーノ、苗からのベランダきゅうり、それぞれ成長が楽しみです🤗

【ラリーノ】


【ベランダきゅうり】

□5節目までのわき芽かきをする

□一番果がついたら追肥(液肥を1〜2週間に1回)

□誘引する

□子づるの摘芯をする


ゴーヤ

北東側でゴーヤを育てられるか
1苗で実験中です指差し


□誘引する

□子蔓が伸びたら元気な3本を残し、他は摘芯する


ピーマン&つるなしインゲン

ピーマンは着果がみられ

つるなしインゲンは発芽待ち中です🌱✨

【ピーマン】

□適宜脇芽かきをする

□植え付け1ヶ月後から追肥(緩効性肥料)

□必要に応じて支柱追加


【つるなしインゲン】

□本葉が出たら1か所2本に間引く


大葉

防虫ネットをかぶせ
対策はばっちり!


□植え付け1ヶ月で緩効性肥料を置く

□葉がやわらかいうちに適宜収穫する


オクラ

発芽待ちです🌱✨



季節が変わり

我が家の箱畑も

夏野菜の苗が増え大賑わい&夏色です😍


6月も家庭菜園日和ですね✨






ゆるりと箱畑へご訪問ありがとうございました🤗良い野菜ライフを✨