こんばんは。

台風の影響で、一日中雨でした。


3日前に仕込んだヨーグルト酵母の
スコーン。
{A3BE8800-A375-4900-8911-107181F5F0F1}

あまり発酵して無さそうだけど?
まあいいか。

{106DC074-DD34-4117-BCF0-37D2920B1932}

オートミールと黒糖フルーツコンポートと
チョコチップ(少し)入り。

{6DA3E27F-D6D6-4F01-9B2B-4BA427892FE8}

{8603A925-7E20-4D74-B82C-B746CC260DD9}
焼けました。

もっとザクザクした食感になると
思ったけど、意外にソフトでした。
発酵具合によるのかな?

砂糖控えめだけど、黒糖フルーツの
甘味で美味しい。

で、チョコチップは、何処行った目
レーズンの味はするけど、
チョコの味、全然しませんがな。!?
今度は、チョコチップ多目で焼いてみます。




パンブリエ
相変わらず、ヘタクソクープ滝汗
(真剣に、やってないからだよパンチ!
粉をふっただけと塗り玉したのと。
{D3B3CC96-CBB0-49A4-A92F-1276D03AA00C}

{F374AFC5-C39F-4122-A1D7-1961BA4F0D78}
↑これは、塗り玉。
{B9B7DE5B-D896-475A-9183-567A0D96352C}
↑こっちは、粉を振っただけ。
どっちも、(下手くそクープには目を瞑って)
美味しそーに焼けてますよ?
香りは、塗り玉した方が良い感じドキドキ


パンブリエは、イーストで焼いています。
ヨーグルト酵母が全然足りなかったから。
イーストでもフワフワで香りも良く、
とても美味しく、焼けました。
たまに、イーストもイイね。←偉そう(笑)

今までは、お店のパンが一番って
思ってたけど、家庭で普通のオーブンで
充分美味しいパンが焼けるんだなぁ…
と、その度、驚きます。
その度、新鮮な驚き(笑)
うそ〜ん?これ本当に私が焼いたパン?
美味すぎるー‼️って。←安上がり


まあ、採算度外視で材料が使えるせいもあるんだろうけど。
そして、一昔前と違って
今はどんな地方でも、(ネットで)
簡単に色んな材料が揃うしね。
いい時代になったもんだ。(笑)




バイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくん




そして、挑戦中の全粒粉ルヴァンは
途中まで上手く行くけど、
かけ継ぎが、駄目です。笑い泣き
全く動かなくなってしまう。

何回かチャレンジしても、駄目なので
やけくそダメ元で塩麹入れて(発酵促進?)
粉も足してみました。
一応いい感じにブクブクしてきたので
冷蔵庫で休ませてます。
さて、今後どうなることやら。ショック
上手くいきますように…



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ



スコーンもパンブリエも
焼いています。
いつも、ありがとうございます。

最近、師匠(サザエボンさん)のblogが
更新されてなくて淋しい…
多分、凄く忙しいんだろうなぁ〜〜
とは、思うんだけど。



ファンとしては、早めの復活希望。
でも、無理はしないで欲しいし、
……複雑。