ヨーグルト酵母の食パンが
上手く焼けたので、調子付いて
ベーグルに再挑戦。
{81B6C09C-0BE5-4267-96A0-B611F833A90B}
今回は、成形も頑張りました。

こちらのレシピを参考にしました。
が、元種の水分量が違っていたらしく
ホームベーカリーから凄い音がするので
覗いてみたら、カチカチの生地が
苦しそうに回っていました。(笑)

慌てて少し水を足しましたが、
どうにもならず、結局取り出して
水を少しづつ足しながら、手ごねしました。

なんとか生地も出来て、ベンチタイムを取り
成形。
今回扱い易い生地になったので、
棒状から繋げて円にする方法で
成形しました。
1個分の生地は、前回よりかなり大き目。

{0F3FC84C-3909-4805-B575-E48B7F0D7973}


ここで、前回同様カットしたオーブンペーパーに載せて、2次発酵すれば良かったのに
そのままオーブンシートに置いてしまったので
発酵終了時に、シートにくっついてしまって
大変な事に‼️ガーン

1個は、手にもシートにも、くっついて
酷い形になったのを、
なんとかケトリングのお湯に
落とし込みましたが、
2個目からは、カットしたオーブンペーパーに
スケッパーで移して、なんとかなりました。
フーっ危ない危ない。びっくり

ケトリングのお湯には、砂糖を入れたのですが
蜂蜜もあったので
ついでにちょっと足しました。
ケトリング後、焼成。
230度で20分。残り8分でターン。

{D9A1A836-3F48-4872-A4E9-416E9444E8E2}
そのせいか、凄く綺麗に焼き色ついた〜〜ラブ

{98DF6C08-9634-48F0-9FCB-ED8670B35131}
ムチムチ、ツヤツヤの焼き上がり‼️爆笑



途中、色々失敗ありましたが
(手にくっついた1個は、やっぱり表面が
汚く焼き上がりました。)
2回目にしては、なかなか良い出来‼️
と、相変わらず自画自賛中です爆笑


{FB8133BC-32DD-4E55-B9A3-66C347AFEA08}

今回は、プレーンベーグルでしたが
次回は、またドライフルーツか
チョコチップ入りのベーグルを焼きたいな〜〜ニコニコ