この本の中から、ジャムロール
焼きました。

レシピでは、小さい(基本の?)
パウンド型に入れて焼くのですが、
ウチには、大きいパウンド型しか無い…

で、何気なく行ったセリアに
有りました。びっくり(マジか?)
{AED003DB-924D-4C50-AB54-0C8CAF4E103F}
ステンレスのパウンド型
これが、100円‼️
{040A6E59-1EA0-44E5-9F78-F654D636D0F0}

上に写っているのが、
元々ウチにある型です。
こうしてみると、結構大きさが違います。

{F4C4A2E3-F047-44E6-934C-FA1E54DBE425}

昨日、コストコでドライブルーベリーを
買ったので、少し刻んでジャムと一緒に
巻き込む事にしました。
ジャムは、イチゴなんだけど合わない事
無いでしょてへぺろ
(ブルーベリージャムもあったから、
合わせれば良かった?えー

{8AFD3B53-2718-4B09-83A8-C938BB9ABFD9}

焼き上がり。
う〜ん、上面は綺麗な焼き色だけど、
側面の色付きがイマイチだな〜ショボーン
と、思って追加で5分焼いたのですが
余り変わらなかった。笑い泣き

{E30E5FAB-B368-4C49-817C-B295FEA53E6E}

{FE1E553F-A72E-45BA-91AB-69F241ACE198}

アイシングで、仕上げ。
ウチ用だし、アイシングは控えめで
良いか〜と、レシピの半量
(60g→30g)にしましたが
これで、十分でした。
てか、この倍塗ると甘過ぎないえー?
生地も砂糖多目で甘いし、
ジャム+グラニュー糖入ってるし。

次回焼く時は、パンの砂糖はもう少し
少な目にしてみよう。
砂糖の分量が多かったので、
(粉に対して20%)
特に指定は無かったけど、
イーストを金サフにしてみました。
てか、赤サフより金サフの方が
イースト臭しませんか?
私だけ?
気のせいかな〜?
(カメリアに比べたら、全然だけどにやり

味は、やっぱり甘〜いです。(笑)
うん、予想通り。
パンていうか、完全にスイーツ。ラブ
お菓子替わりの手土産に
ピッタリかな?
(元々そういう、コンセプトです)口笛

でも、急遽入れる事にした
ドライブルーベリーが
甘酸っぱくて、良いアクセント
なっています。ウインク
パン自体は、甘くてフワフワですが
焼き色が薄いだけあって、
ちょっと焼き不足かも〜と思いました。
パウンド型が、ステンレスで
熱伝導率が悪いという事も
関係あるのかな?
型にオイルを塗って、敷紙を敷いての
焼き方だからかなぁ?

温度をもう少し上げて焼いた方が
いいのか?
(その場合、卵は塗らない方がいいな)
低温でじっくり焼くべきか?
そもそも、型を替えた方がいいのか?

一度焼いてみたかったレシピなので
とりあえずは、満足。
これから、何度か焼いてみて
ベストな感じを掴みたいです。