ご訪問ありがとうございますニコニコ




我が家

2月の東京神奈川入試の前に

1月校を結構受験する予定です












MISSION

1月を無事乗り越えろ!!




1月校と言ったら。。。

現地までスムーズに朝早く移動できるのか

交通機関の様子

前泊の必要性


考慮しなくてはならないことが多いのも否めませんあせる





長男時、地方から東京に遠征して地方校を受験しました

その時の経験があるのはあるのですが。。。


慎ましかった(笑)コロナ禍の受験とは違って

次男はイケイケドンドンで受けていくので

スケジュール見ただけですでに吐き気が真顔









入試日程が全てで揃ったので

ホテルの予約に動き出しました!



とっくに入試日程が出ている学校もあるので

スタートダッシュに遅れていますあせる



何故なかなか予約に踏み切れなかったのか。。。

小5の後半からの通塾ということもあり

成績が読みきれずに志望校が定まらなかったのですよね





それは仕方ないので。。。

絶対、前泊組が多くてホテルが激戦になっているであろう学校からホテル探しをしました






鉛筆学校によっては会議室とか巨大な会場を借りて

受験会場を増やしてくれる場合もありますよね


この場合は街中の駅近で行われるので、ホテルが取りやすいです

会場近くや隣駅に複数のホテルがあるので

(もちろんそれでも激戦の場合は多々あります)


また、交通機関が発達していてホテルまでも行きやすいのでストレスフリーですねキラキラ








鉛筆今回困ったのが、広大な敷地を有し学校としては良いのだけど

交通の便があまり良くない学校で入試が行われる場合


学校までがバスだったりすると、これまた悩ましいですバス

入試日、自家用車で送迎の方たちもいるので交通状態が読みにくくなるのですよね

バスだと渋滞にハマる上、電車と違って乗れる人数が限られてくるので目的のバスに乗れるとは限らない

しかも、次のバスも時間通りに来てくれるとは限らない。。。

受験の朝に親のイライラと不安は、試験を受ける子供のためにも本当避けたいところです!!



なので、我が家は遠回りになっても電車を使い

駅から近くはないけれど徒歩で向かえるルートを選択し


バスルート上のホテルではなく電車ルート上のホテルを押さえました指差し




20分ほどなら歩きます!

何故なら一番信用できて一番確実に到着できる手段だから笑









結果的に全て希望どおりのホテルを押さえられましたが


やはり前泊組が多いであろうと思っていた学校付近のホテルは

すでに残りが1部屋とか2部屋でしたあせる

他の日は7部屋とか8部屋とか空きがあったので一目瞭然受験の前泊利用ですね



禁煙が取れずに喫煙になってしまったホテルもあるので。。。

強力消臭スプレーを持参したいと思います


 

 



 

 




トコジラミ対策も忘れずに!!


 

 


ベッド周り、床のカーペットなどに散布しておくだけでも違うと信じています!!笑






あと、大人+子供だと空室が出てこない場合があったので

大人2名で予約したりもしました驚き





入試結果によっては受験せずにキャンセルをしていく場合もあるので

キャンセル規定を確認し

予約完了メールを保存にして

パソコンを閉じました凝視



あ!入試中の親の待機場所としての役割、午後受験もある場合など

チェックアウトの延長が追加料金で可能になる場合もありますキラキラ

我が家もホテル一箇所、電話して延長をお願いしました指差し





着々と、入試までの外堀が埋められていっている気がします無気力

もう、泣いても笑っても残り4ヶ月5ヶ月、一歩一歩前進していくしかありませんね!!



2025年組の皆様の健闘を祈りますキラキラ