ご訪問ありがとうございますニコニコ



2025年中学受験予定(小5の後半から通塾)

凹凸高IQ次男の特性のこと

中学受験のことなどを

気の向くままに書いているブログです





次男の算数の解答を見ていていつも思うこと


ナゼいつも一行問題を落とすのか。。。



もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや



この理由2つあります

①そもそも難易度が高くて正答率も低い問題

②解き直せば解ける計算ミスなどが原因


比率的には①:②=1:2という感じでしょうか





の場合

たまにありますよね

一行問題でも難易度が高く、正答率も20%切る問題

他にも、時間をかければ解けそうだけど、時間を浪費してしまいそうな問題とか


これは、次男も飛ばします

時間が余れば戻って解く。で良いと思います




問題はの場合

これが非常にヤバイ!!

正答率6割超える問題でも落とすことがあります

原因は計算ミスや問題の読み違え


最終問題の正答率一桁の問題を当ててくるのに、ココを落としてしまうのが本当に痛い!


毎回毎回必ず落としてくるむかっ





原因はもちろん本人にも分かっていませんが。。。

前半の問題なので後半問題に時間を使えるように、無意識に焦るのかも


また、本人は同じように集中していると言いますが

モチロン簡単に答えまでの筋道が読める問題だと油断しているのもあると思うのです

計算しながらも、もう次の工程のことを考え始めているとかね




点数にしたら算数だけで毎回10点前後!!

笑い泣き解けたのにー

という問題があります


4教科偏差値にすると2ポイントは上げられる模様



さすがにその話をしたら

アセアセ勿体なすぎる!! 


と思ったらしく、夏休み朝一番で、一行問題を速く正確に解く練習を毎日したいと少しやる気に

朝勉嫌いな次男が自分から言ってきた(涙)




今までが

にやりケアレスミス、ケアレスミス!!解ける問題だしー


ヤバイと感じてこなかった方がヤバイ現実なのですけど。。。






まー、モチロン算数だけの話でなく各教科つまらないミスは何問かありますよね


うーん毎回、ミスで点数落としていて、しかも10点で2ポイントも偏差値変わるのに

毎回同じような偏差値とるオレってある意味すごくない!?




どーでも良い凄さだけど、たしかにね凝視



最近不気味なくらい安定しているのですよね

大きく上がりもしないけれど、下がることもないという


長男の時は偏差値2ポイントくらいは誤差

みたいなテンションだったから


ある意味不思議な安定感

情緒は全く安定していない、ジェットコースター男子のに凝視凝視凝視凝視凝視








やっぱりココは

噂に聞く下剋上算数の出番ですかねあせる