ご訪問ありがとうございますニコニコ



2025年中学受験予定(小5の後半から通塾)

凹凸高IQ次男の特性のこと

中学受験のことなどを

気の向くままに書いているブログです




今回はワタシ個人の【ボヤキ】記事です

内容も薄いです笑


それでも、お付き合いくださる方はお願いしますお願い





この時期、大半の受験生の保護者が感じる

うちのコ今後成績上がるのかな


という不安



長男は実際、6年生の途中から下降気味だった成績を秋以降見事にV字回復させたのだから

成績が上がらないということはないと思うのです



じゃー、次男も夏の勉強次第で秋以降の成績を伸ばせるかと言ったら。。。


長男の時はあくまでも結果論であって

絶対というやり方も保証もない


伴走してきた母にも分からない真顔







長男は算数が足を引っ張るほどでもなかったが

得意でもなかったのです



夏休み

他の教科は塾の宿題をやることで勉強時間確保

それ以外の時間は算数を丁寧にやることに時間を割いた記憶です


算数は、四谷大塚の夏期講習のテキストが3段階にレベル分けがされていたから(たぶん)

レベル1は絶対に間違わない!!

レベル2は直しをしっかりやって、ここまでは絶対解けるように!!!

レベル3は手を出さない


と明確な方針で解かせ続けたら夏が終わる頃には

明らかに算数全方向で基礎が固まった手応えがありました(夏前とは明らかに違うキラキラ)


だから

絶対に成績伸ばせるはず!!行けるはず!!!


と確信できた自分がいました(これも結果論笑)






さて次男

塾から提示された夏休みの『次男個人』の各教科勉強時間配分


国語:算数:理科:社会=

4:3:1.5:1.5

 


これって、塾の時間と宿題時間以外は国語に全振りしろということですかね!?

(やはり暗記物は後に回せということですよねあせる)



でも国語って私も苦手。。。

何をどう教えたら良いとか全く分からないのだけど


自分でやらせるにしても酷語男子を自己流で放っておいたら酷語のまま(間違いない!)



何をどうやったら成績が伸びるのか、全く道筋が見えないのですが。。。

困りました。。。

思案中です






音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


グローバルワークの店舗で夫の会社用スラックスを購入したのです!

夫も薄くて軽くて気に入り、追加で買っておいてと言われネットを見てみたら。。。


 

 

店舗では定価だったのに、楽天では20%Off飛び出すハート

追加で2本買いました!!


ネットに入れて家でジャブジャブ洗濯できるので嬉しい限りですキラキラ

夏は爽やかさが大切



そーなると気になるのが、シワあせる

基本的にはシワになりにくく、タックも取れにくくはなっていますが。。。

オジサンはやはり服装の清潔感は気をつけないといけないと思うのですよ

だって、オジサンだから真顔


でも、毎回アイロンとアイロン台を出すのはちょっと。。。

そこで、スチーマーが気になるキラキラ

 


 

 

 


 

ティファールとかPanasonic製品が良いみたいキラキラ

ビッグセールのタイミングで買っちゃおうかなラブ


ハンガーに掛けたまま、スラックスの座りジワとか伸ばせたら楽だよねー