ご訪問ありがとうございますニコニコ



2025年中学受験予定(小5の後半から通塾)

凹凸高IQ次男の特性のこと

中学受験のことなどを

気の向くままに書いているブログです






我が家は転勤族です


転勤の際、一番はじめに気にするのは

やはり子供の学区


前回も今回も学区ありきで家を決めました





昨夜、夫の体に脱毛機を当てながら笑 の夫婦の会話

夫、家庭内脱毛中笑い



今日散歩しながら考えていたのだけどさ。。。

毎月こんなに払い続ける駐車場代と家賃ってもったいなくない?

ローンよりも高いじゃん!




学区ありきで考えるとやはり住むのは中心地近くの家賃の高いエリア


前回は社宅扱いだったのでそれ程でもない金額でしたが

今回は社宅があるのに入らなかったため家賃補助扱い

しかも中堅ともなると補助額も下がります


現在、転勤前の10倍近い金額を家賃として給与から引かれているいる我が家



 

今住んでいる場所って、次男の学区で決めているのでしょ?

じゃー、次男が私立に行ったら関係ないよね??





はいそのとーりです

東京。隣の区に行くと家賃がずっと下がるなんてことはザラです

ただ、そういう場所は学校の内部問題もチラホラ聞こえてくるので避けるのですが。。。

(転勤族の経験上、落ち着いた学校には落ち着いた先生が勤務している確率も高いのであせる)

でも大人が住むのには全く申し分なし!




家賃払うのも馬鹿馬鹿しい気がしてきたから

俺の会社まで1時間半

子供たちの通学や帰省の便も考えて

家買っても良い場所探しておいて


次男の卒業までに目処が立つようにね!

無駄なお金払いたくないから

中学受験もそろそろ飽きたと思うし、次は楽しそうなミッションでしょ笑い






おーーーーい

丸投げかよ!



だいたい次男はどこの中学に行くのかも闇の中なのに

いったいどーしろと???


確かに中学受験の伴走苦しいし、それよりは楽しそうなミッションだけどさ真顔