ご訪問ありがとうございますニコニコ

 


2025年中学受験予定(小5の後半から通塾)

凹凸高IQ次男の特性のこと

中学受験のことなどを

気の向くままに書いているブログです




先週から体調を崩し気味の次男

無理をして学校や塾を休まずに通っていましたが。。。


週末、とうとう発熱しましたゲホゲホ





日曜日は解熱しましたが、朝起きられずに休日特訓はお休みえーん


月曜日は学校は休み、塾にだけ行きましたが

ショック寒い寒い

と帰宅し、熱を測ったら

微熱あるかな?くらい

お風呂に入れてすぐに寝かせました



そして朝は平熱でしたが

今日も学校を休みにして小児科へ連れていきました


土砂降りの中、傘をさして歩くこと15分ほど

診断はただの風邪


しかし

行きヨイヨイ帰りはコワイ


帰り道は

ショックダルい。。。

とノロノロ歩行



帰宅後は熱が上がり、また寝込んでいますガーン





中学受験生

8:00 朝から学校に行き 

16:00 下校後は休憩もつかの間、学校の宿題をやって通塾

23:00 帰宅後は残りの学校の宿題を急いで終わらせ就寝



かなりのオーバーワークです

大人だと過労死ライン



大人たちよりも早く就業開始となり

大人たちがお酒を飲み休息の時間も勉強

大人たちが休日でも、学校の土曜授業はあるし、塾にも行き勉強




こんな中学受験やめてしまえば良い!!

と思いますが


おーっ!公立中学校には行きたくない!!


と言うので仕方なし


輪(平均)の中に存在することが好まれる公立が合わない子達は、苦しくても中学受験をするよりほかないのです




たかだか12歳前後

まだまだ綱渡り状態の体力


今回のように無理をすると

土砂崩れを起こし、修復できません



本人の希望であっても、学校生活または塾での授業 体調の変化を見てどちらかをセーブさせる


その判断が親の大きな仕事だと

今回身を持って知りました